プロセカ その11

前回。イベント2回毎に書けば楽かもしれない(かかる時間は文字数の2乗に比例するので)(イベントの感想も書きやすそう)。

EXPERTの26,27,28辺りは、速い曲を最近はあまりやっていない。例えば「ローリンガール」や「裏表ラバーズ」なら速いというイメージではないので楽しめるが、まあ速い曲は本当にしんどい(肉体的に)。上手くなれば小さい力で叩けるというのは今までもそうだったけど、さすがにEXPERT高レベルの速さは無理だろって思ってる。

「今のパフォーマンスが限界なのではないかという恐怖」と以前書いた。今はこれがあんまりなくて、代わりに、MASTER譜面に慣れるのにどれだけ時間かかるんだと気が遠くなっている。逆に言えば、時間さえあればパフォーマンスを向上させることができる(可能性が高い)と思っている。EXPERTも、25くらいの苦手な譜面に関しては、フルコン済みも含めたまに練習している。「needLe」とか全く安定しない。

この前ツイートしたけど、25の未フルコンは6個。6個になる直前にフルコンしたのは「メルト」。いやついに。最後のトリルはLATEを目視してからの修正。長い曲だから、本当にここまで実力を引き上げる必要があった。少し前に「Leia」もフルコンしていて、3連*2をさばけるようになっている(周辺の配置が難しいと安定までは行かないが)。

EXPERTの26のフルコンは、16/38(もう少し行けそう)。MASTERの26のフルコンは、15/23(限界近くまでやってる)。

けっこう力が付いた実感がある。ちょっと速かったり変なフリックがあったりするとダメだけど、そうでなければ以前とは段違いに安定してノーツをさばける(ことが多い)。スライドも少しマシになった気がする。あと、やや盤外要素だが、指の滑りが悪いときでも普通にフリックできるようになってきた(あまりにも滑らないときは抜ける)。

MASTERフルコン6個

トリノコシティ」これは最初から簡単(得意?)だと思っていた。そのうちフルコンできるやろ→できたという感じ。今でも愛莉と遥のキズナ称号を付けているくらい好き。これが10/15(分数(?)と日付が紛らわしいな)。

だいぶ経って10/27、「スイートマジック」をフルコン。珍しく2DMVオンでやっていた。最後、体が熱くなって「譜面を見ろ」と念じていたが正直そんなに見れてなかった。最初のほうでかなり簡単に感じて行ける気がしていた(そう思って行けないことばかりとはいえさすがに行ける確率は上がる)。フリック方向ミスが入っている初フルコンは初めてか。次に「星空のメロディ」。簡単だと思っていたけど中盤の難所が地味にきついやつ。今回それが通ったので後半慎重にやってフルコン。これ難所以外もミスらなかったの実力向上を感じる。

10/28になって「青色絵具」をフルコン。最近やってないなそろそろできるかなと思ってやったら一発でできた。難所がないなと思いながら警戒してたけど大した難所はなかった。危ないところは多かった。運良く通ったというか。2回目は(危なかった場所を全て通してこの場所に戻ってくるのは)きついだろうなと思いながら、1回目で決めたかったところ、決めることができた。このころから速さ10.0でやっている。そして新曲の「泥中に咲く」、EXPERTはかなり簡単だと思いAPを狙うつもりでやってLATE2。MASTERは1回目かなり不安が残ったが、2回目でフルコン。MASTERの26はみんな癖あるよね。後半明らかに簡単なのにできないのは面白かった。HARDは狙い通りのAP。この日は色々な曲に挑戦しており、その中で「on the rocks」をフルコン。最初の難所を何回かやって通ったっぽいところで最後までやってなんとか。最後正直フリック交じりが怪しかったけど。ごまかし切ったという感じ。

また溜めないとね。これだけフルコンしても、他の全然ダメだった曲のイメージばかりが残る。先が見えないというよりは先が長くてしんどい。フルコンを増やすことより、より多くの譜面を楽しめるようになることが本質なので、しんどくなったら基本に立ち返る。まあ難しさは同じなんだけど、運の要素が大きいフルコンと比べればしんどさがだいぶ減る。

イベント

「拝啓、あの頃のわたしへ」中学生のみのりが出てきて、このための小倉唯か。なんか普段は小倉唯っぽくなくて、歌うと小倉唯になるんだよな。よく知らないけど。ワンマンライブちゃんと今回でやり切ったな。その後「届け!HOPEFUL STAGE♪」も見た。アイドルのわりに好きな話だなとか思ってたら、Twitterにはストーリー読んで泣いてる人もいたりして世界が違う。イベスト読むのが遅かったのとイベント期間が短かったので、読み終わってからアフターライブまでが短くてよかった。アフターライブの新曲、モモジャン的に新境地な感じがしていい。作曲者を調べて(一瞬作曲の名前を曲名と勘違いしてて)、言われてみればイベント画面のインストでハッピーシンセサイザが歌えなくもない(!)。

イベランした(羽ラン)。2周年の反動で走る人が少なそう、7日間(足かけ8日)と短いので1日だけ頑張る方針でも負担が少ない、短いからイベントバッジの価値が高い、ということでこれは1万位以内を取るラストチャンスかもしれないと思った。10/17は体調が悪かったのもありやる気が出ず、10/18にやった(やる気が出なかったらやらないつもりだった)。まず、ソロ育成編成3炊きで未フルコンの曲をやり込む(フルコンに近い曲であればスコアが極端に低くなることもない)。それだけだと全然順位が上がらないので、イベント編成で5炊き(普段は3)マルチも混ぜる。自然回復は気にせず(気にする時間はなく)ガンガンドリンクを使う。その日はドリンク大を24個使った。イベント全体では30個を消費。これで余裕を持って1万位以内に入ることができた(さすがにこれだけやって失敗したら酷いので余裕を持たせる)。イベントバッジは25万くらいで、少し迷ったが雫を2個取ることを選択。イベランと新曲「DREAM PLACE」でプロセカやり切った感じがして気分がいい。

順位は急激に下がることがある(すぐ下に大量の人がいたとき)が、ボーダーの上がり方は物理的限界がある(ボーダーがD上がるには、ボーダー以下だった人でD以上上げた人がいる必要がある)。

イベスト、さすがに長い。昔のイベストは8話で1時間10分程度、30分アニメ換算で3話分くらいの内容になるけど、今は30分アニメ4話分くらいある。

「カーテンコールに惜別を」イベント名と類の表情がこれ。更に、星4寧々の特訓前のえむがありえないほど落ち込んでるのと、新曲をプレイしてこれはただごとではないと思ったのとで、イベストに期待されるイメージがかなり別れのほうへ振れた。初日の21時にイベスト全解放してちょうど5万位くらい。ボーダーが異様に高いのはストーリーを早く読みたいというのが大きそう(1000位とか上のほうもボーダーやばかったらしいが)。イベストの内容は、ちょいちょいギャグ入れてきて楽しい。司のほいミク真似とか。演技力の描き分けがすごい。寧々の声が聞き取りにくいのは自分の耳の特性かなあ。最後はいつものイベストと同様、あれだけ風呂敷広げて結果そのまんまかいってなる筋書きだけど、これだけ長いのに内容が濃いイベストだった。こんなに面白いのは久しぶり。

メモリアル称号はイベント中に付けられるのがいいね。今回みたいに気に入った話のときは付けてる。

そういえばイベラン最上位勢はイベストを読まずにやっているというのなんかアレだな。

ほか

各セカイのミクで声が違うのすごい。

バーチャルシンガーが例えば「そういえば」を「そおいえば」ではなく「そういえば」と発音するのはなぜだろう。そうしないと聞き取りづらくなるのかな。と思ってたら「そおいえば」側の発音も普通にあった。何だ。

イベスト読むかと思ったらメンテナンスでタイトルに戻された。別のときには、完全に忘れていてメンテナンス完了ツイートで気づいたことも。リズムゲーム中にメンテナンスに入ると例えばフルコンしても記録されないから気をつけてるつもりが、毎回忘れている。

キャラクターランクがガチャ運に大きく影響されるのなあ。

イベスト読み終わると発生するエリア会話、キャラクターアーカイブから見てないやつの存在を確認できる。

「雫と日野森さんだと」って遥が雫本人を前にして、そんな言い回しあるんだ。

2周年分の控え室を交換して想いのカケラ3160と想いの純結晶9を得た(カケラは純結晶の上位互換だからさっさと砕くべきだがゲームってそういうものでもないんだよな)(スキル上げるとき間違って使うリスクは大きい)。純結晶2つ使って桃井さんにヘアスタイル設定しちゃった(ちなみに純結晶2はカケラ4000相当、砕いたら心理的に使いにくくなる)。

ラクルジェム足りなさすぎワロタ。2周年で新規星4や星3が増えたのはいいがそこで消費するからずっと不足が続く。あと回しにできるものをちゃんとしないと。

ダショミクとほいミク、モーラ数が同じなんだなあ。脳内で使う言葉が最近ダショミクに振れてきた。

ワールドワイドワインダーみたいな曲名だと思ってた。今更そんなことある。ぷよぷよのまぐろの連鎖ボイスのサイドワインダーに影響されたか。

エンヴィー選んで「ごめんなさい」もあれだが、それに対して「大丈夫だよ」を返す人がいてやばかった。これほんとに意味不明だったんだけど(野良マルチのエンヴィーはイベントPの(ライボ効率はもちろん悪いが)時間効率でも悪い)、短時間で火消ししたいという話を見てなるほど(みんなでライブに来てる時点で時間はかかるけど報酬も増えるので気持ちはわかる)。

ミラー。デフォルトだと、難しい操作はまず右でというデザインになっているように見える。だから(右利きにとって)基本ミラーのが難しい。文字や記号が認識難になるというのもある。

バーチャルコイン絞ったの、脅しかと思ったけど違ったね(そりゃそうか)。そもそもバーチャルライブ中に投げるやつクリスタルでも可能なの知らなかった(クリスタルはバーチャルコインの上位互換なの忘れてた?)。確認したらレート等倍で草(バーチャルショップだと3倍)。これはクリスタル使う気起きないね。

寒くなって滑り止めが滑るようになってきた。なんか裏返したら大丈夫になった。

プロセカ界、「セグ木も知らないのに暖色」みたいな人がゴロゴロいるように俺からは見える。

バーチャルライブ。やっぱスカートの中身がマシになってるな。アプデで変わったのかな。よく覚えてないけど。以前は「下からのアングル使わなきゃいいのに」と思ってたけどこれなら。

AHC015がハロウィンで、終了後のみんなでライブで誰かが選曲したのが「Happy Halloween」。いいね。

(10/31になって)うおお2DMVだ。早速プレイした。群青讃歌で司を見てるえむが好き。