年末恒例、アニメBEST3

作品

  1. 侵略!イカ娘
  2. けいおん!!
  3. 迷い猫オーバーラン!

どうしても直近の作品が有利になるが、1位は他に考えられない。
ひだまりスケッチ」は3期なので外したが、
けいおん」は2クールの平均クオリティが驚異的で入れざるをえなかった。
迷い猫は、終了後半年経っているからわかる、存在感の大きさでランクイン。
他にもいい作品がいっぱいあって、ここに3つしか書けないのが残念だ。

サブタイトル

  1. ポケットモンスターDP#188(サトシ対シンジのフルバトル決着)
  2. 侵略!イカ娘#9(清美登場回)
  3. けいおん!!#20(学園祭ライブ)

ポケモンという長寿作品が、その生涯で1回こういう話を生み出せれば満足という、
奇跡のような感動のサブタイトルが、シンジとのフルバトル。
イカ娘の9話は本当に面白かった。
さいころ感じていたアニメのよさを、思い出させてくれたかのような。
レールガンやはなまる幼稚園の最終回も超よかったんだけど、昔なので忘れた。

キャラ

  1. イカ娘(侵略!イカ娘
  2. 明智小衣(ミルキィホームズ
  3. ニンフ(そらのおとしものf

3位がめちゃくちゃ迷った。
乃莉、千世、明石さん、碓氷拓海、柊、黒猫、選べないよ!

  1. バクマン。、ED
  2. はなまる幼稚園、OP
  3. ポケットモンスターBW、ED

歌詞に内容を持たせることは可能なんだ。
バクマンEDは毎回鳥肌ものの入りで、あんな歌詞が本編になじんでいる。
ポケモンも、歌詞と歌い手の相性が想定外のよさだった。
はなまる幼稚園OPは、この原作とアニメスタッフが出会ってくれてよかった、
そうでなければこの世界を見られなかったと思う。

声優

  1. 金元寿子
  2. 悠木碧
  3. 明坂聡美

金元寿子は、空深彼方とイカ娘のツーポイントが素晴らしいつながり方。
明坂聡美は2代目デ・ジ・キャラットというだけあって真田アサミに似た声で、
それでいて悪いところを感じることもなく。

今年は、1月開始と10月開始アニメが豊作で、3つだけを選ぶことが難しかった。