ドラクエがトーラス世界だという意味

上に行くと下から出てくる。右に行くと左から出てくる。そういう空間。
そういうマップのゲームがトーラス世界だということはよく言われているが、
ドーナツの上で勇者が戦っているようなイメージを持つのは間違いだと思う。

そもそも、ゲームの世界は完全な真っ平らである(曲率が0)。
ドーナツの表面は曲がっているから、ゲームの世界とドーナツの表面は明確に異なる。
試しに、三角形を描いて内角の和を測ってみるといい。
ゲーム画面に出てくる三角形なら当然180度だが、ドーナツの表面では違うはずだ。

トイレットペーパーの芯のような筒を、両端を「曲げずに」つなげてトーラスにするのは、
この三次元空間では無理なので、ちょっと想像は難しいかもしれない。
(筒へと丸めた時点では、「曲がっていない」)

とにかく、そういうトーラスだけど曲がっていない空間というのが存在しうる。
現実には行けないそういう空間を体感できるのは、ゲームならではのよさだ。
最後に参考リンクを。
Re:ちょっと前までは平面宇宙 (#1353466) | 「宇宙はドーナツ型」説、復活へ? | スラド
トーラス - Wikipedia