A級順位戦、8回戦が行われている

今日は藤井と佐藤の直接対決。
佐藤は順位がいいものの、負ければ即降級。
佐藤は2連勝して3勝5敗とし、降級ラインを3勝にする必要がある。
既に3勝している井上と木村は、直接対決を残しており、片方しか3勝に留まれない。
また、佐藤が連勝なら藤井は高々3勝しかできないので、こちらは問題とならない。
つまり、井上・木村の9回戦の勝者が今日負けて、かつ佐藤が連勝すれば残留となる。
藤井は自分が連勝しなくても(1つだけ勝てば)、佐藤が連勝せず井上が連敗した場合に
3勝に届かない佐藤と、3勝でも順位が悪い井上が降級となって、残留できる。
連敗すれば、2勝7敗なので当然降級。
井上が高橋と木村に勝ち、高橋と木村が井上戦以外で勝った場合のみ、
5位の木村が4勝、順位の悪い井上と高橋も5勝となり、藤井は連勝しても助からない。
藤井や佐藤が降級するというのに楽しみでもないが、今夜の結果は気になるところだ。

2/4追記

藤井先生大勝利。こんなに嬉しいとは思わなかった。
何と残留が自力になった。更に、他力だけで残留することも可能になっている。
順位戦で藤井-渡辺を見てみたいのだけど、実現したときにそれがA級であることを願う。