ポケモン(1/28,2/4)

最近見ていなかったが、コンテスト回は面白いので、捕捉。
ヒカリ5つ目(最後)のリボンがかかったコンテストだ。
ウララというライバルキャラが出ている。
ウララは絶対に知っている声だと思ったが、誰だかわからず、EDを見たら川澄綾子
性格が違うので気付かなかったが、確かにまほろさんはこんな声を出す。
「ピカリ」の謎がここで明かされた。プラスルマイナン
そのことはママも知っていた様子だ。
コンテストバトルは、ウララとキャンディムサリーナの対戦が面白かった。
"斬り合って一手勝ち"を読み切っているようなウララの余裕がすごい。
ムサシも相当にいい技を出しているのだが、今回は相手が悪かった。
そしてヒカリとウララの決勝。
アンコールにはめられ、もうどうしようもないと思われたが、
金損を代償に角筋を遮断するような思い切った方法で、ヒカリが勝負形に持ち込んだ。
厳密にはウララに勝ちがあったように思うが、ここからのヒカリの攻めが強烈。
ハルカもそうだったが、やはりあのサトシと一緒に旅を続けていると、
気合いに乗せてガンガン攻めることを身につけてしまうのだろう。
最後は練習していた必殺技が決まってヒカリが優勝。
ヒカリ自身も、最後は受けに回って何とか耐えようと思っていたのだろうが、
攻めが来る前、ヒカリに有利なタイミングで時間切れとなった(もちろんそれも実力の内)。
今回の戦いを見ていると、ヒカリのコンテストバトルにはまだまだ課題が多い。
もうリボン集めは終わったため、グランドフェスティバルの前に何らかの成長イベントが
あるかもしれない。