ポケモン(6/3)

サトシがジムリーダーのデンジに挑戦する。
まずエレキブル。当然のように「じめん」対策として「れいとうパンチ」を装備。
ドダイトスが倒れたあと、サトシはピカチュウを投入。
エレキブルにでんき技は効かない。その後、直接攻撃のパンチでエレキブルがまひ状態に。
でんきエンジンで速くなっていたとはいえ、すばやさ1/4では話にならない。
デンジも、ポケモンを交代できない中で少しでもダメージを与えようとするが、
この条件ならばピカチュウとサトシで完封できる。
サトシのピカチュウは強い。全体的に強すぎるが、特にすばやさが高いと思う。
物理攻撃に対する耐久力も、ピカチュウとしては驚異的だ。
そのピカチュウと同じでんきタイプポケモンを使うデンジ。
最近のサトシのことはよく知らないが、ピカチュウの強さに支えられていた面はあったはず。
ピカチュウの強さが生きにくいという意味で、デンジとの戦いは相性が悪いと思っていた。
しかしサトシは善戦している。なかなかレベルの高い戦いだ。
今回のバトルで一番よかったのはサンダース対ゴウカザル
デンジは連続してシャドーボールを指示するが、サトシ側はマッハパンチで応戦、
フィールドがえんまく状態になってしまう。
そこでサンダースはジャンプして上空からシャドーボールで狙いをつける。
しかしこれは迂闊だった。サトシはすかさずマッハパンチを指示!
この一撃で決まった。
サンダースは「すばやさ」が高く、「ぼうぎょ」が低い、典型的なでんきタイプ
すばやさに関係なく先制できる物理攻撃のマッハパンチは最適な技だ。
しかも相手が空中にいるから、避けられたり何か技をかけられたりする危険が小さい。
このサトシのバトルセンスは侮りがたい。
これで8個目のバッジをゲット。いよいよシンオウリーグだ。
その前に、次回予告を見るとケンゴとサトシが戦う!ヒカリもいい表情してたし、これは楽しみ。