「あ、いいな」と思う心を忘れた奴らが何でもかんでも禁止禁止禁止

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html
DVDをリッピングしてエンコしてPSPに入れるとか、できなくなるのか。
許可された専用機器やソフトならできるんだろうけど、
それは無料なの?AviUtl(相当)のフィルタや設定が使えるの?
ちょっとした楽しみが躊躇なく奪われていく感じが嫌だ。
Linuxで再生できなくなるという話もあるが、
騒がれればどうせ「再生が目的ならOK」とか後付けすると思う。
話は変わるが、アニメとかのBD-BOXには、
特典として1枚のディスクに全話収録したものを付けたらいいと思う。
そもそも、最新の技術でH.264/AVCにエンコードするなら、
1話(24分)に500MBもあればそれなりのHD画質が得られるはず。
これなら、1層25GBのBDに、かなりの余裕を持って2クール収録できる。
また違う話になるが、ニンテンドーDSで自作ソフトを動かすことを、是非してみたい。
だが、これを許可すると、ビジネスモデルが崩れてしまう。
DS本体の値段が相当上がるだろうし、ソフトの売り上げも減るだろう。
加えて、現状では違法にソフトをコピーする敷居を下げる可能性もある。
ムカつくのが、ここまで規制を強化しても
肝心要の海賊版は同じように作られるだろうということ。
海賊版を作ることはこれまでももちろん違法だったし、
そういう奴らがソフトを破棄したり入手できなくなったりするとも思えない。
それでなくたって、これまで楽しんでいたことを違法にされたら嫌に思うのに。
当然ながら、一部の人間が少しばかり嫌に思ってるからといって、
著作権侵害の被害が多発しているのを放置しておくわけにもいかない。
だが、それによって誰も得をしていないというか、
俺損でどっかの糞団体だけ得してそうなのが、ムカつく。