寒冷前線

昨日から風が強かった。そして気温が高かった。
今日になっても、風は強まるばかり。この風なら当然だが、常磐線が止まった。
風のせいなのか、消防車の音を頻繁に聞いた。
そして、一瞬の豪雨。寒冷前線が通過している。
長時間は降らないから別にいいけど、雨が通り過ぎたら寒くなるのが嫌だ。
そうか今までは低気圧に向かって吹く南風もあったのか、ああ寒い。
この暖かい空気を貯金できたらなあ。
まあ、そんなことできたら、暖房と冷房の少なくとも片方が要らなくなるけど。
別に熱力学に反したことをしたいわけではないのよ。
八畳間に人間を一人入れておくだけで、外気温7度の中、室温22度を保てるほどの
すごい断熱材はないものか。
あ、窒息してしまうくらいの気密性が少なくとも必要なのか。