shine ore

(2015/5/28追記)
コンバーターが欲しくて来た人に申し訳ないのでリンクを貼っておきます。
物置(Blunder.Converter)
na2hiro/Kifu-for-JS · GitHub
ず’s 将棋 / 将棋棋譜ファイル形式変換
(追記終わり)
CSA、KIF、KI2、そして今だったらUSIも加えた各種棋譜データ。
これを、プログラマが扱いやすい内部形式に変換して読み込んだり、
それを各形式で書き出すことができるライブラリがあるといい。
C++のソースの形で提供されていれば、どんな環境でも使うことができる。
(もっとも、http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20100921/1285086270こういう話もあるが)
それを作ろうと思いながら、1年間何もしなかったクズが俺。死ね。
というか、断片的にでもこういうコードを多くの開発者が持っているはずで、
その、みんなで後続の開発者のために公開しないか。
汚くて恥ずかしいとか言わないでさ。
はあ。去年の今ごろは、自分でコンピュータ将棋を作っていて、
選手権の観戦もすごく楽しめたんだけど、もうなんかだめだ何もやる気せん。