第23回世界コンピュータ将棋選手権、一次予選

http://live.computer-shogi.org/wcsc23/
fv.binを改善したNineDayFeverと、4駒(fv.binは3駒)の位置関係を見るN4、どちらが勝つかが注目ポイントだった。一次予選の結果は、ぶっちぎりでNineDayFeverの全勝。Aperyや柿木将棋も含めて、二次予選の戦いが楽しみだ。
一次予選を通過した8チームは、どのチームも強かった。NineDayFever対N4で、▲84歩の利かしを入れたのが印象に残っている。
その他で言うと、GA将!!!!!!の囲いが藤井システムと中原囲いを合わせたような感じでよさげだった。金銀が連結しているし、攻められたら逆方向に逃げてそこそこ堅い。すぐ筋違い角を打つのが、やや作戦的に面白くない感じだけど。
大合神クジラちゃんの人が会場からニコ生を配信していて、何人か開発者の方々の声を聞くことができた。また、音声がガヤガヤ言っているだけでも、棋譜を見るBGMとしては最高だ。
この強かった8チームは、明日の初戦でバケモノたちと当たる。一次予選でいくら強そうに見えても二次予選の壁は厚いというのが毎年のことだ。今年もそうなると予想はしておくが…