第3回電王戦、出場棋士発表

第3回将棋電王戦 出場棋士発表会 - 2013/10/07 15:00開始 - ニコニコ生放送
屋敷九段が大将であることは既に知らされていた。今日はそれ以外の4人が発表される。ニコ生で、放送が始まるまでの数分間は落ち着かナイズドスイミングだった。

菅井五段

菅井最強!ネット棋戦の最強戦で優勝したことがある。これは面白そう。電王戦では初めてとなる振り飛車党の棋士で、これも楽しみ。

森下九段

対振りで面白い戦い方を見せてくれないかとか、期待してしまう。解説面白いし、対局でももっと見たい棋士なんだけど、ここで出てきてくれた!このカードだけは人間側を応援するだろうなあ。森下先生が出ると知って、顔がニヤニヤ歪んでしまったよ。

佐藤六段

佐藤紳哉、砂糖深夜のほう。将棋界にはサトシン先生が2人いるからややこしい。今は、正直ネタ枠としか思えない。普段と違う一面を見せてくれるだろうから、期待して待つことにする。

豊島七段

まさにダブルエース!ガチで隙がないので、対コンピュータでガチにハイレベルな将棋を見せてくれるんじゃないか、そう思える。これは驚いたし、本気を感じた。

その他

米長先生が関わっていない人選なんだと思うと、時代の移り変わりを感じる。
豊島七段が、「自分が考えつかないような手を見てみたい」と言っていて、やはり純粋に将棋を追究するという一点で通じ合えるんだと思い、希望が見えた。
持ち時間は5時間に増えたが、チェスクロック方式となったので、それほど増えたという感じではないらしい。コンピュータにとっては、前回の様子を見る限りストップウォッチ方式に対応できていないようなので、純粋な1時間増に近い。これは人間にとって有利になっているか怪しい。
ニコ生の来場者数は34,770で、そんなに多くない。平日にやるのが悪いんだけど。ただ、去年ほど盛り上がってないなあというのは正直感じる。前回が初めてのことだから、気のせいかもしれない。