夏アニメ総括

のんのんびより りぴーと

今期はのんのん1強だった。8,9話が微妙なクオリティで内心心配していたが、10話からきっちり戻してくれた。EDフルの1期EDにやられた。

干物妹!うまるちゃん

きりえちゃんかわいいいいいいいい!!!!!

わかば*ガール

これはいいものだ。だんだんギアを上げてくる。萌子がかわいい。

Charlotte

途中から追いついたが、今になってみると「観てよかった」という感じだ。後半は話の流れがサンダードリフト走法だったが、各話のパワーは強大で毎週楽しめた。佐倉綾音の演技が素晴らしかった。

WORKING!!!

各話、唐突に終わるのが持ち味。1,2期の流れから3期+αできっちり畳もうとする珍しいアニメ。轟さんの笑顔が印象深い。作画も高位安定しており、強い。

それが声優!

新人声優がバカにされるシーン以外はとてもよかった。最初は30分アニメで持つ内容なのかと思っていたが、間延びすることもなく作画も安定していた。五組が抜けたGONZOがここまでできるのかと思った。12話ラストのライブが素晴らしく、それを最終回(13話)のED曲に使う大技がばっちり決まっていてすごいと思った。一ノ瀬双葉、実在しないかなあ(声優として)(一ノ瀬双葉と高橋李依の演技は違うはず)(って今まで調べないようにしてたけど、みーくんとコバヤシがそうなのか!)。

がっこうぐらし!

普段アニメの話をしないような人が話題にするタイプのアニメだったので、ネタバレの嵐であまり楽しめなかった。初回はよくできていた。クセのある絵柄だが、だんだん慣れてきたし、高校のフリフリ制服は好みだ。キャラの性格が、やや好みでない。そのため終盤はあまり楽しめなかった。

オーバーロード

後半は、ゲームの知識がないときつかった。ダンまちのときもそうだったが、ニコニコのコメントで情報を得ていた。12話まで。

だんちがい

つまらない、真面目っぽいタイプの作品だと思っていたが、だんだん「面白く」なってきた。この絵柄でいわゆる萌えアニメ的な「かわいい」を感じさせることができるなら、アニメの可能性が少し広がったように思う。

NARUTO

テンテンの1時間SPはよかったけど、そこからはクオリティだだ下がりだ。期待するほうが悪いのかもしれないが。

てーきゅう5期

今期はまあまあ面白かったが、あまり惹かれるものがなくなってきた。

洲崎西

通常の意味のアニメではない。登場人物が2人で、それでいて髪の色とホクロくらいしか記号的に区別できるものがない。自分にはきつかった。ただ、それでも最後までそこそこ楽しめたので、非常によい試みだったと思う。