今週(?)のアニメ

ヤング ブラック・ジャック #1,2

予想外に出来がいい。ニコニコでコメント付きで見るのに向いている。自分は漫画をある程度読んでいるので、コメントでネタバレを食らう心配も少ない。
個人的には若い声でやってほしいと思っていたので、今回の配役は嬉しい。ふざけているようで、丁寧に作ってあるところがいい。スターシステムといい、本当に原作をよく生かしている。

ハッカドール #1,2

まだあまり面白くない。

てーきゅう6期 #1,2

けっこう面白い。

おそ松さん #1

銀魂の監督と言われてなるほどと思う内容。初回とはいえこのクオリティの高さはすごい。気になったのは、トト子ちゃんに以前ほどの迫力を感じなかったことくらい。OP/EDのセンスも素晴らしい。これを作れる技術が現存していることが嬉しい。

ゆるゆり3期 #1,2

1話はよくわからなかった。正直、相当つまらなかったが、これも想定内ではある。2話でどうなるかを楽しみにしていた。2話はとてもよかった。好みの話がいくつもあって大喜びだった。
OP/EDは、まだどうなるかわからない。2期OPは最後のころどう思ってたっけなあ。まああれも絵はかわいかったし。今の絵は、かわいくはないんだよね。動画工房的な意味では。動画工房は依存性が高いので、この3期をすぐには評価できない。1クールかけてこのアニメ作品を知っていくのが楽しみだ。

庶民サンプル #1

ちょっと期待してたけどやっぱりダメだろうな、という感じで試すタイプの作品。こういうのも好きなんだけど、よほど条件が揃わないと継続試聴には至らない。

すべてがFになる #1

本当にこういう世界があるならいいが、これも人間が作ったアニメだと思うと、底が見えてしまう。いや、見えるわけではないが、底がありそうだと思えてしまう。相当にいい出来だと思うが、現実のああいう世界の素晴らしさはアニメの比じゃないから。中学生くらいのときに見たかったな。アニメでも漫画でも、作品を半分くらいしか理解できない時期に出会うのがよい(半分というのは自己採点で)(「ごちうさ」とかはまた異なるタイプ)。

ご注文はうさぎですか?? #1

OP、本編、ED、いずれも1期よりはやや弱い、普通の2期という印象。しかしまだ1話なので、これからどうなるかは全くの未知数。
どちらかというと、1期の再放送を楽しみにしている。まだ1,5,10話しか見ていないのだが、OP曲・ED曲が素晴らしく、内容的にも期待が大きい。

温泉幼精ハコネちゃん #1

この幼女の低い声はいい!ほんといい。こんなにかわいいとは思ってなくて、ノーマークだった。