電王戦の予想書いとくね2

プロ棋士もコンピュータも最強が出てきたのはいいことだと思う。羽生が今回も出てこなかったのは残念な面もあるが、佐藤天彦のほうが強いと思っている人がたくさんいる現状はとっくに手遅れなので、そこまで残念でもない。
今回は1日制。電王戦のルールは、電王トーナメントのルールのページにある。持ち時間はチェスクロック5時間。個人的にはもう少し短くてもいいと思うが、叡王戦決勝と同じなので妥当なところだろう。
第2期叡王戦本戦組み合わせ抽選会 - 2016/09/07 17:30開始 - ニコニコ生放送
「すべてのパターンをやる」と言いつつ貸し出しだけは絶対にやめない。今度羽生さんと戦うから羽生さんを貸し出してくださいとかあり得ないのに。コンピュータ側は、評価関数に乱数を入れるなどの弱くする変更を強いられる。事前に手の内が知られているから、将棋の内容もつまらなくなる。ハンデを付けたいなら、コンピュータの持ち時間を減らせばいいのに。なんでこんなにデメリットしかないハンデの付け方をするんだ。プロ棋士とコンピュータが戦うという貴重な機会なのに。ハンデとわからないようにするためだろうけど。
書くまでもないが、予想はPONANZAの2勝。絶対というわけではないけど、こうなる可能性が非常に高い。