今週のアニメ

最終回。本放送時、最終回だけ録画して、その最後のほうの、襖を開けてみんなが雀卓についているところだけ見て「全キャラの顔見せだけか」と思った。
この最終回を単体で見たらそうなるのも仕方ない。これで咲のアニメは全話2回は見たことになる。見え方がずいぶん変わるものだと思った。全国編も見ているので、加治木ゆみの用意した牌譜にも目が行く。阿知賀が出ていないのは、仕方ないとはいえ、ものたりなさが残った。そういえば、ゆみちんは阿知賀の牌譜もチェックしてたんだなあ(阿知賀編8話)。
「わかもれ」って何かと思ったら、公式サイトに説明がある。

ヤマノススメ

十一合目って何だよ。あおいの描写がいい。あの緑の上着が好き。
この作品の要はひなただと思っているので、その意味で次回が楽しみ。

まじもじるるも

意図した構成なんだろうけど、この舞台でこれだけいい話が作れるというのは、このアニメ以前には想像できなかった。