夏アニメ第11話

金土あたり体調悪かったのもあり、だらだらと過ごして、今週のアニメを全部見るのが遅れてしまった。アニメ自体はけっこう見てた。

ラブライブ!スーパースター!! #8

話が雑。葉月さんのやってることがめちゃくちゃすぎる。全校集会に間に合ってないの草。まあそういうアニメなのはわかってる。子供向けとしてけっこうクオリティが高い。風に背中を押されるところ感動的だった。やっと星が完成した。ライブシーンは表情の意図がよくわからない。

小林さんちのメイドラゴンS

え、むず。見てたとき眠かったり疲れてたりしたのもあり、全然わかんなかった。次回夏祭りで、今回含め終わることの影響を受けていない話がもう存在せず、最終回の存在がつらい。

かげきしょうじょ!!

最近このアニメを単調に感じてきてまあ今回もそう。ただ戦闘シーンとしては結構いい。引きもいいし、EDのさらさもかっこいい。ならっちのあれとかわりとギャグっぽいけど、アニメはだいぶ高尚な雰囲気をクール前半で出してたからいまいち合わないところがある。

ジャヒー様はくじけない! #7

やっと小学生2人が出てきた。こころちゃんは小倉唯で、高い声だけど小学生っぽくはないなと思った。四つ葉のクローバーをくれる。四葉こころじゃん。作画もうちびっと頑張ってくれ。

カノジョも彼女 #12

前半うまく入れなかったけど、後半で水瀬さんが「私も直也くんの彼女です」でタイトル回収して、ミリカがOP(枠から胸がはみ出るとこ)回収したのはよかった。紫乃がこの作品の基本的なところを改めてまぜっかえしてくれたのも最終回らしい展開で好き。

マギアレコード 2nd SEASON 総集編

流し見。ナレーションで内容を言葉で説明してくれるのでわかりやすい面はある。

その他

ブラックロックシューター、2話。話の進みが思ったより早い。8話しかないとは言ってももう半分くらいまで来てる気がする。前回のEDで知ったけど弟は確かに久野美咲(間宮っぽいけど違うなーでスルーしてた)。あれはOPでEDが別にあったのね。CGパートなくても成立しそうなのが謎な作り。

3話。カガリあの引きから今回の冒頭でも和やかな雰囲気なの怖い。黒衣さんかっこいい。服に星が付いてるのもいい。そして先生がいきなりヤバくなる。こはちゃんかわいいしかわいそう。ヨミを名前呼びするの前回もあったけど今回になってから意識して耳が赤くなってるのひじょうによい。一番の友達じゃないのが嫌なのわかるけどそれによってこれからの展開があるというのつらいな(少し覚えてる)。

4話。「とりま」ってこのころ既にあったんだ。つらい。こはせんもつらいけど、ヨミがあまりにも。悪い記憶が残らないのは、いい面もあるけど。

花咲くいろは、21話。徹さんのことになるとみんちはほんとにグラグラする。それをぶつけられてもおはなにはわけがわからない。女将さんけっこう危ない気がする。

22話。崇子さん本当にうざいな消えてほしい。友人らしき人、変わった声だなと思っていたら最高の声で歌い始めてお前いい友人持ってんな。豆じいが辞める。

23話。ママの声、合ってる。ハム太郎ののっぽくん、NARUTOのアンコ、よりもいのキマリ母。最終回が近い。流れるもの寂しさが心地良い。いいところで終わったが、次回のサブタイw

スロウスタート、7,8,9話。このアニメは7話で終わったと思ってたけど8,9話もそこそこは面白い。EDのSSR確定ガチャ、ED中に中身が順番に見えてることに気づいた(忘れてただけかも)。

10話、見慣れたブローチだ!「浪人してるんだってね」のところはわかっていても空気が変わった。

1話。カンナの声はメイドラ2期が始まったことではっきりわかるようになっていた(当時も1期は視聴済みだったが認識できていなかったと思う)。そしてイルルがえーこなの!?それにしても自己紹介のところ見るのがつらすぎる。何回も一時停止した。

11話。たまに出てくるクラスメイトがちゃんとキャラできてて良い。必要になったときに浴衣がある。1話の回想があると聞いていたが、こういうことかあ。えーこのヘアピン毎回違うね。

12話。7話のインパクトが強すぎただけでそれ以降もアニメとして悪くはないんだよな。みんなかわいい。