毛布はあったかい

「毛布は暖かい」というのは、自分が熱を放出していることを忘れたマヌケな発言だよな。
でも、それを理解してもなお「暖かい」という言葉で表される感情を持つ。
この言葉は、毛布のようなことを指して使われる言葉なのだろう。
ストーブは熱を出す道具だが、毛布は断熱する道具だ。
毛布で氷をくるんだら解けにくくなる。
断熱に優れた毛布と、断熱効果が薄い電気毛布は、使う人間には区別が付かない。
(もちろん、ばれないように、センサーも仕込んでよほど精巧に作らないとダメだが)
反射してきた熱なのか、単に向こうから飛んできた熱なのか、区別はできない。
例えば「暖かい」という言葉を、科学で割り切るために、色々と考えるのは、
いいことだと思う。