エアコンの暖房について

エアコンが広い部屋で高い位置に設置されている場合などは特にそうだが、
エアコン周囲の温度というのは部屋全体のものと比べて高くなりやすい。
ヒートポンプは、冷たい外気から熱をもらい、その熱を暖かい部屋へ放出するという、
かなりむちゃくちゃなことを実現している装置だ。
外の温度は変えられないけど、当然ながら暖める部屋の温度は低い方がやりやすい。
つまり、エアコンに対しては、部屋の中でも下の方にある温度の低い空気を供給したいのだ。
よく、エアコンの暖房は扇風機を併用すると良いと言われる。
これは、部屋の上部にたまった暖かい空気を部屋全体に回すためだと思っていたが、
エアコンに冷たい空気を供給して効率を上げるという意味もあったのだ。
エアコンの周りを寒くすれば、同じだけ電気を使っても、より大きい熱を出してくれる。