フォントフォルダからのドラッグに注意

msgothic.ttcを得るため、コントロールパネルのフォントから左ドラッグ&ドロップした。
重要なフォントが簡単に消える設計になってるわけがないという無意識の思考が働いていた。
かなり経って、どうも調子がおかしい(将棋所の見た目が変になった)ので再起動したら、
「ようこそ」の字体がいつもと違い、起動後も明朝体しか表示されず、
多くのソフトが使い物にならなくなっていた。
何とか使えたIEでフォントキャッシュについて調べ、削除して再起動するも変わらず。
結局、フォントフォルダに日本語の表示が明朝体しかない(ゴシックがない)のに気づき、
msgothic.ttcをフォルダに戻したらすぐに直った。
改めて右ドラッグ&ドロップを試してみると、「移動」がデフォルトだった。
普通のファイルでも、別ドライブへのドロップは「コピー」なのになあ。
フォントフォルダからは、どのドライブに対しても「移動」がデフォ。いや参った。