プロセカ その26

イベント最終日にABC、ブログを書く予定の虚無日(イベントがない日)にAGCという日程。しかも体調悪かった。

HARDは、まだやってないのが2曲ある。

イベント

仮面の私にさよならを

まふゆでも数学やるとき公式に当てはめるんだな。小さな物音するだけで集中切れるの、怯えてるとそうなるよな。ルカがまともになるほどの事態になっている。まふゆ母の心の声が出てくるが、てことは本気でそう思ってるんだろうな(物語特有のわかり方)。優しい言葉をかけるまふゆ母怖すぎ。スマホ預かられたらプロセカできないだろ!ハイラル城の地底みたいな音楽やめろ!嫌って言えたのは大きいが、スマホが壊れて昼休みのつながりも切られた。みんなで探すけど見つからない。以前ファミレスで会えたことが効果的に使われている。カイトが動いてくれるのは心強い。最後の攻防、まふゆがこれだけ言えてるのは後ろにミクたちがいたからだと思うし、まふゆは前回の瑞希を思い出していたりもして、ほんとにみんなの頑張りが、まふゆに届いている。家を飛び出す。まふゆ「私が悪いのかな」に奏「大丈夫だよ」はすごいなあ(俺だったら奏みたいな言葉はぜったい出てこない)。

編成。キズナを漏らさないことしか考えてなかったけど、奏がリーダーだったので今回の内容的にサブリーダーはまふゆにした。

イベントバッジは203000を使って残りはコイン(雫と糸とボーカルカード以外を取った)。

アフターライブ。待合エリアは「バグ」。まふゆが瑞希にお礼言ってる!新曲、ちょっと具体的すぎない?バーチャルシンガーver.がないのも嫌。イベストに寄り添いすぎている。一方で、ゲーム外では初音ミクver.もすぐ公開された。なんやねん。

つなぐ、星の歌

ほとんど星乃一歌みたいなイベント名。一歌と穂波が奏の家に来たけど、これまふゆいるのかな。ライブ、途中で話をしていい空気を保てるの結束バンドと違いすぎる。ミクと一緒に歌う!?いや流れ的にそれ以外なかったけどさあ。え、ミクってレオニミク!?これ奏辺りは気づいてるんじゃないか?ミクと歌いたいスタンプを、こんな真剣な場で実現しやがった。最後、1枚のイラストで1個のイベストを想起させることができるの強い。

いやマジでLeo/needが強すぎる。全体を通してそういうイベストだった。一歌の落ち着いた声がたたえている余裕が揺るがない。

そういえば進級したらセカイのミクの年齢はどうなるんだろ。触れてきそうだな。

最初に大量プレイしたのでずっと1万位前後で推移していた。イベントバッジ233000(およびライブミッション完走)を目標にやっていたが、これだと1万位には入れない。

待合エリアは「星を繋ぐ」、アフターライブは「ray」!

ほか

3日くらいプロセカをやらなくて(やりたくてもできない状態で)、スマホが壊れた精神状態や忙しさもあったにせよ、プロセカやりたい禁断症状などはなかった。やっぱり、(プレイ時間はともかく)プレイ頻度は減らすべきなんだろうなあ。報酬が気になってしまう。

新しいスマホ、両手のロングノーツで指くっつけても切れなくなった?画面も少し大きくなったのに全く変わらない操作感でできている。CPUがマシになっているので、だいぶよさそう。

「Foward」けっこう叩ける部分が増えてる。(スマホを守ろうと意識してみると)けっこう叩きつけるフリックを多用してたんだなあ。

「とても素敵な六月でした」、すごい局所難の25って感じ。29なのに。

「なんか今日、タップから音が鳴るまでの遅延が大きくない?」と思っていて実際(?)LATEが異常に多かった。アプリ再起動で直った。

「オーダーメイド」の7連ができなかった。久しぶりだとできなくなるんだなあ。フルコン目指してた当時どうしてもできなかった後半のスライドは普通にできる。別の日に再挑戦の機会があり、そこではフルコンできた。

「僕らまだアンダーグラウンド」、フィーバーチャンス区間でGOOD1出して結果GOOD2。フルコンが現実的になってきたか?

「心拍ペアリング」EXPERTのフルコンにめちゃくちゃ苦労した。これ23じゃないだろ。曲が短いとはいえ序盤のフリックがきつすぎ。ギザギザが何度も抜けた。

クリスタルが(バースデー天井分の3万に)2000ほど足りないまま寧々の誕生日を迎えることになりそうだったが、wikiを見てサイドストーリーという手があることに気づき確保できた。他のゲームも含め(プレイ開始から何か月も経ったものは)天井分の石を用意したときしか引かないようにしている。

ジャックポットサッドガール」EXPERTがGOOD2だった。やっぱ後半のあそこむずい。前半の重なったタップフリックの連続は、以前はなぜかできなかったが、今はできるようになった。譜面を見る能力がなくてなんとなくで叩いていた箇所が思っていたよりずいぶん多い、ということだと思う。

総合力26万だとメルトでもオートでA取れる。エンヴィーではオートでギリギリSが取れた(初めて)。ただ、これはスキルも相当強くないといけない。短い曲はスキルの影響が大きい(メルトでA取るのは総合力さえあればスキルはそれほど関係ない)。

「星を繋ぐ」、ロングとタップが重なる運指が難しいやつ。初見では取れなかった。28という低難度でこういうの出してくれる最近の傾向いいねえ。しばらく時間をおいてプレイして、その部分を自然にクリアできたときは嬉しかった。理論接続はしたがフルコンはできず。

「ぼくらの16bit戦争」、MASTER解放されて草。GOOD5とMISS1。もう解放されているものと思っていた。

「演劇」EXPERTフルコン。やっと。難しく見えないのに毎回に近くフリックし忘れる。

「UNDERWATER」をフルコン。みんなでライブでたぶん判定強化なし。前半の難所をつないで、後半もどうにか。29とは思えない、なんてことない譜面。局所難に慣れれば時間の問題だった(運が良くて早かったと思う)。

このところ、ライブ後にドロップしたレアアイテムをメモしていた。オートの報酬は見たときだけメモしていたが、視認や記憶のしやすさから珍しい報酬ほどメモされやすいというバイアスがかかってそうで、そろそろデータの価値が大幅に下がってそう。ということでオートのときは書くのをやめることにした。

「脳内革命ガール」EXPERT、奇跡的につながったが終盤耐えきれずに切った。気持ちでなんとかなるんかなあ。「心拍ペアリング」はMISS2でけっこう遠い。いい動きができて楽しい譜面。「太陽系デスコ」はズタボロ。同じ人の曲と、曲も譜面も似ていて微妙。

フリックが抜けるかなり前にあーって声出てたからよかったな。ゲームからのフィードバックを得る前に自分のミスがわかるというのは実力が上がっている証拠だし、実力を上げるために必要な能力でもあると思う。

杏の誕生日。待合エリアは「PaIII.SENSATION」。バーチャルライブは最初の4人めっちゃかわいい。ライブも同じ曲。やっぱ衣装はかわいい感じにはならんよなビビバスだと。同時に言うとき呼び方が杏ちゃんと白石に。

MASTERのつもりでやっていて、やけに簡単だと思ったらEXPERTだった。フルコンできたらフルコン済み26、できなかったらフルコンしてない28と予想していたがそもそもMASTERじゃなかった。

「未完成讃歌」EXPERTフルコン。ちょうど去年9月のブログでフルコンがなかったことになったと見たところだった。さすがに上手くなっている。EXPERT譜面でのGREAT数がかなり減っている。