ティアキン その8

根と祠を埋めまくった。1日に5時間から8時間くらいプレイしていた。


6/13のブログにも書いたけど、これすごくない?悪天候で見にくいとかならまだわかるけど、太陽がたまたまこの位置にあったとき用のセリフがあるとは。ほんと贅沢なゲームなのよ。クリアするまでに、こういう作り込みの一部しか経験できないけど、それが豊かなゲーム体験につながっている。

6/26

ロード画面のアイコンの一番上がわからない。モドレコのようだが。

井戸残り8個。順調に減ってはいるが。発見した判定どうなってんだろ。井戸の名前が画面に出ればいいのかな。一気に310ルピーとかもらえてやばかった。

ハイラル城の東の根は(地上からのアプローチを探したが)行き方わからず。

サイハテの島まで運ぶコログあって草。翼を落としてしまいモドレコで復帰させたり持ち上げてモドレコで乗り込んで発進とか。

えー牙や爪は確かに威力低いと思ってたけど、矢に付けると強いのかあ。説明に書いてあったわ。

コルテンのところで全部交換。あーきついと思ってたらやっぱ場所わかるのね。ゴングル山へ。

祠、一身。「矢が無いようだ」を初めて見た。

雷の神殿、トーレルーフだけで屋上まで行けて草。上の階に行くのも上昇気流が必要だと思ってたな。2つ目の神殿攻略中でもまだ全然慣れてなかった。

間違って武器をソートしてしまうと萎える(入手順を維持したい)。

砂漠のクジラが埋まっている。爆弾で天井を壊したら骨が落ちてきたが何も起こらず。行ける範囲が地上より洞窟内のが広い?

賢者は音を出してない扱いで妖精が逃げないのが救い。

祠の水晶で洞窟発見させるの上手い。緑の光線の指す向きが、山なのに低すぎるって思ってそっち見たら洞窟があった。水晶が動いてておいおいって言った。

コログを運ぶのに扇風機2つでは高度維持がやっとで、扇風機4つと操縦桿のセットでやった。もったいないのでそれを使って南にあるゲルド高地へ。めっちゃ楽に上まで行ける。そのまま西へ探索していく。ガチロックで死ぬ。いやあグリオークかあ。一旦、ポーチを増やして、杖から宝石を外してもらって、ゴロンシティで宝石を売る。

氷グリオーク、最初かなり苦戦して(凍らされるか逃げ回るかしかできずほとんどダメージを与えられない)死んだが、攻撃アップ料理と5連弓を使い、炎の実を弓集中で叩き込んであっさり勝てた。第2形態みたいのはなかった。

ライネルの弓でアカリバナなんてのがあるのか(明るい)。

武器ポーチまだ1行ありそうなのに増やせないって言われた。

ドイブラン遺跡へ。コログ、イカダを組んだが、これは沈んでしまう(比重どうなっとんねん)。コログをおきあがりこぼしに付けてからロケットを付けるとそのまま発射される。かなり苦戦してやり直したがなんとかクリア。オレンジがかった消えてしまう流れ星は何なんだ。最初に来たときはわからなかった(龍とフクロウの顔の違いもよくわからなかったし)が、4つクリアできた(当時はチューリしかいなかったから1つだったのかな)。ユン坊のやつは、1回やってダメだったんだけど、何が悪かったのかなあ。こういう判定が見えないイベントやりたくなさがある。

祠を見つけて鳥望台から行こうとしたら石板の空島がある。落下して深穴に落ちる?ついでに流れ星とオルドラの角をゲット。

立ちションしてるのかと思ったらパンツ一丁の人か。祠は祝福。

地底でマスターソードが光ってない。地底なら光るというわけではないのか。石像を追って根に辿り着いたがまだ続いている。ひとまずやめ。ピンを打っておいた根へ。白髪のライネル。なぜか周囲に大量のスタルホース。鎧着込んでやがったが、バクダン矢がなかなか当たらなかった。ストックしてある攻撃アップ料理が減ってきた。トーレルーフで地上へ。

6/27

井戸センサーに従って移動する中で色々探索。巨人の森へ。夜だけどスタルヒノックスが寝てるのでセーブロードで起こす。盟約使うとよってたかっていじめてるみたいな図になってよくない。

井戸とあるが地底につながっている。地底へ下りるとき初めて落下死した。

解読済みの石碑はマップに出る。落下したものも空で表示される(戻ってたりする?)。

ゾナニウムの宝箱だけある小っちゃくて低い空島あったがなんやねん。

監視砦の近くに石碑空島ありそうだけど見えない。地図では高さがわからんしな。

地下埋め。なんかBGMが変だと思ったらデグガーマ、鉄球ハンマー強すぎワンターンキル。珍しくノーマルのブロックゴーレムはさすがに楽。ルミーのねぐら!ライネル弓使って緑ルピーしか出ないのさすがにしょっぱい。

ゲルド高地。謎に祝福の祠。英雄像、鏡。なるほど北向きだから太陽が直接当たらないのね。この砂を吹き飛ばす仕掛け、このゲームに必要だったか?チンクルの頭巾、なんのメリットが?笑

ガササの祠。板を持ち込めないと思わせて斜めなら入るの実にいい。

人が襲われて気絶してたので魔物をスルーしてたき火で朝にして助けたら人が消えた。こっちの攻撃が人の盾に当たってうおって言ってたからか?

水晶を先に見つけるタイプの祠もあるのか。横にロケット付けて回転せず真上に上がるのどういう処理なんだろ。

ちょっとしたところで、発光する服便利。崖登り中とかアカリバナ出せないので。ウツシエしたらセーブ!白蒼デグガーマ。硬いが、弓集中から放り出されて弓集中の流れを切らさなければ大丈夫。

なるほど、バッテリーは2周目に突入するのか。9個になった。

当たり前のこと言うNPC多いけどそれに気づいてないことたまにあるからな。

祠、大きい球でトーレルーフ、モドレコで運動量が消えることを利用。慣れたもんだ。

アカリバナ投げるの慣れてきた。クィンギブドに苦戦。武器とか出し惜しみしてはいけない。最終的にバクダン矢でゴリ押し。この広大な世界でたった一つの宝箱を発見させるのが上手すぎる。

カカリコ村の穴から行ける根もやった。近くにイーガ団の残党。地底のマップの真ん中が全部埋まった。あとは北と南。

サンドブーツって砂漠だけでなく海岸でも使える!?

海賊船、橋をかけずに一人で討伐した。ちゃんとそういう台詞もある。あとで橋をかけようとしたらなんか何度も外れてしまい謎。横から丁寧に見て付けたらいけた。しかし海岸なんもなかったな。洞窟は反対側から発見済みだったし。

魔物とゴーレムが戦ってるの初めて見た。最後は特級隊長ゴーレムと白銀ボコブリンの一騎打ちになりゴーレムが勝った。

地底では、地上の川の形に壁ができているが、これもマップで示されてわかるというレベルだ。突き詰めて調べることをしていない。

6/28

雷獣谷の採掘場、なぜかポゥがいない。

いつの間にか両手武器が不足。供給が潤沢なので武器が足りなくなることはないが、油断すると種類が偏る。鉱床に使うもの、木やツタを切る刃があるもの、大ダメージを与えるためのもの、キースやスタル系を排除するための弱い(別に強くてもいい)槍など。

ピンが祠と重なって外せなかったので空のマップにして外した。

賢者の遺志が7個あるのでチューリに使った。まさかの、攻撃力が上がる。クールタイム短縮とかだと思ってたら。

カマツキサの祠、音が酷い。入り直しても同じ。ソフトのバージョンが古かった。1か月前のアップデートを当ててない。祠の中身は、モドレコで速度を殺すの便利すぎ。

操縦桿でBを押して車がピタッと止まるのとかもだいぶキモいよな。

今作は、素材がまとまって配置されてること多い気がする。前からか?

ローメイ島。いやマヨイスルーしてたんかい。深穴に行けないなあ。

氷雪グリオークに挑戦。氷が滑って不快すぎる(こんなに寒くて氷が滑るわけないだろリンクの体温1000℃あるのか?(もっとも、滑らないレベルの氷だったらリンクの手が死ぬが))。なんとか倒した。氷は最初から上に乗っておく。

あー祠の数が(根に対して)多いと思ったら空島の祠もあるのか(根と祠の対応で探すのを続けていたので意識から抜けていた)。

6/29

一身の祠計略、計略の意味がわからず普通にクリア。別の祠、モドレコで戻るときにどのくらいの力が生じているのか。玉を押すくらいはできる。

地底で先が見えなくて落下死した。ほとんどの時間ダッシュか崖登りしてて、プレイが雑になっている。

素材を削除したときその武器が選択されてスムーズにスクラビルドできるのほんと好き。

なるほど温泉の下には溶岩があるわけね。

「ここへこんでるからワンチャントーレルーフできないかな」からの「行けた」がよすぎる。

ヘブラの闇化石。地上にもなかったっけ。新品王家の両手剣、ウツシエ済みだった。取ったことはなかった。

南ローメイ地下層。ブロックゴーレムが見えて、それが柵の中だったんで、根のことをすっかり忘れていた。1周してから予定通り上に行ったら根だった。根は遠くから見えていたので、先に根だったね。

もうほとんどの根を見つけた。地底マップが埋まるのが楽しくてすごい勢いでやっていた。

アカリバナ999個達成。「これ以上拾うことはできない」。500個売った。以前から2ルピーだと思って拾っていた。

発見した根と祠の個数が同じ115で空にこれだけ祠があるってことは、見つけてない地上の祠がそんなにある。

ずっとヘブラ山やってるので、ガチロックと戦って心岩が得られるうえガチロックにその武器は使えない(使ったらこっちが凍った)のでどんどんたまっていく。

コログを垂直に(ロケットなどで)運んだあと、落ちてもモドレコ使って横からウルトラハンドで拾えることもあるのね。

タキイハバノの祠。洞窟は発見済みだが、気づかなかったのか、入らなかったらしい。コログは、これもなかなか気づかなかったが、下に降りてから普通にトーレルーフできた。瘴気魔につかまれた状態でワープできる。

気づいてなかった根を2つ(こんなの残ってたんかい)。これは簡単。

砂漠の祠。うーんこれは以前もできなかったやつ。砂が落ちてくる場所に何かありそうだが何もできない。すぐ近くにあるはずの祠を発見できず。

6/30

フロドラの牙のかけらを手に入れた。必要なのは爪だったあ!

マヨイいないなあと思っていて、でも真面目に探索していると最後に見つかる、本当によくできてる。

まさか井戸の中が真っ暗とは。船のオールみたいの欲しいな。テンマテンの祠、祝福。最後のほうで見つける祠は祝福が多い。マヨイが見つけられなかった。

無理して古そうな言葉使ってるの嫌だよな。

マヤココの祠、高すぎる。直接当てる必要はないのではと気づき別の場所に落とした。ついレールに乗せられてしまう。飛ばしてたシバジダキオの祠、とりあえずトーレルーフで1段上ってゴールが見えたと思ったらそこは入口だったらしい。祠の構造を勘違いしていたようだ。同期しているように見えて別々にモドレコが利く。

全ての同胞を見つけていた。バッテリーが13個になった。

ゾーラ。ここに来てクライムシューズ。マヨイも見つけたが、祠が全く。

マヨイ、どの洞窟にも必ず!?いやそりゃそうだけどTipsで明言されてるんだな。

ヘブラの見つからない祠は祠チャレンジだった。いやほんとに上手い。小鳥が美しすぎたし、洞窟はきれいに探してない場所、目はコログ。マヨイもなんでこれが見えないんだっていう。

7/1

タニノウダの祠。昨日からやっていてめちゃくちゃ時間かけて4扇風機で行った。高く上がりすぎた。スタートの時点で、引っかかって扇風機を一部付け直して下がって脱出したり何も考えてなかった。

ほこらチャレンジ、やってないのもうなくて23/31かあ。8個も受注できる気がしないし、ほこらチャレンジになってる祠を自力で見つけるのは相当厳しい。

人を魔物から助けて周囲に狼もいて追っ払ったが、なかなか戦闘態勢から戻らず、戻って「助かりました」の吹き出しが出ても話しかけることができず、話かけたときには通常モードになっていた。

また、アカリバナが999に。地下に行かないで洞窟ばかりやっているとそうなる。今度は500個ではなく全部売った。

フィネの親、ササノ君のこと友達って言ってて草。緑の石で筋トレという話を聞いて来てみたが、めちゃくちゃちゃんと探しても何もなし。前回も相当探してたもんな。

さて、ここで初めて(!)本格的にローメイ挑戦。南ローメイ。狭い通路だと長い武器が取り出せない?よじ登って、気になる穴に降りて、周りの道を探索。日誌を見つける。どんぐりを先に見つけていた。ぐるぐる回っていると意外に時間はかからない。祠、根と位置がちょっとずれている。シシツモの根。モツシシの祠。根と祠の名前が違うの初めて知りました(は?)。空の北側を訪れよ。「開かれた」って、事前に行ってもダメだったってこと?気球では足りなかった。なんで翼と気球は消えるんだろ。ソリに扇風機*4を付けて行った。大きなゾナウエネルギーを使った。ちょっとした祠だった。ふわふわだと壁につかまれない?地底へ。なるほど順番に柵が開くのね。すぐ下のブロックゴーレムを倒すだけで終わりだった。しかし迷宮自体は宝箱とかあるしけっこう作り込まれている。相応しい対価とかハードル上げてくる。

なんと(ノーマル)イワロックのウツシエがまだだった。

大型魔物3種討伐で今までの100ルピーずつの報酬の他に300ルピーもらった(金ルピー2回目)。

今度はローメイ島へ。空の祠、最後のところ飛び出して普通に落ちたが、ロケットを発見して2個付けて気持ちいい。自分のすぐ横を電気の矢が通りすぎていくのたまらんな。南ローメイと同じような4つ起動するチャレンジが発生し、同じように簡単だが、ひょっとしてこれは上からやるものではないのか。格子?1方向にしか張ってないように見えるけど。キバ「ここでトーレルーフすっとどうなんのかな」っとまさかの根。これで明るくなったか?さまよったけど結局同じですぐ下だった(ブロックゴーレム)。南ローメイは猪(しし)で、こっちは龍。

ついでに近くの空島も。いい感じの扇風機付き翼でブロックゴーレムのところへ。宝箱に古びた地図で久しぶりに発見済みでないものだ。そこへ行く。キンググリオークここでか。かなり苦戦。何回もやり直し、像の陰から上って弓集中。最後は、上昇気流では攻撃にはじかれて、氷モドレコが一発成功は運がいい。正面からの攻撃にバレットタイムでも対応できなかった(「恐竜惑星」でタイムブースターを使ってもラプターがそこそこ反応してくるのを思い出す)が、少し下からでも攻撃が届き、難しかったがライネル弓でたくさん撃ってなんとか。ヒダマリ草の料理も使ったし、攻撃アップは2回食べた。

ウツシエを吐き出す。うずしおの次は砂漠の。イチカラ村のはやっと終わった。旧ハイラル文字は見せてもビックリマーク消えないんだよな。

7/2

ABCの復習とARCがあるのでやらなかった。というよりは、もう新たに発見できそうな祠や根がなくなったのが大きいかな。一応ローメイがあといっこ残ってるのでやることはある。

ロード画面で確認すると、祠139個、根118個。見つけてない祠はいくつもある。行き方がわからない根が1個ある。119ってことはないだろうから、根はもう1個見落としてるっぽいなあ。