プロセカ その12

前回。イベント2回って20日くらいだから短くもないんだよな。イベント1回毎に書くか?今回はイベントが終わっても色々忙しくて書くのが遅くなった。パラジクロロベンゼンはこれを書き終わるまでやらずにおいてある(と思ったらみんなでライブで当たったのでEASYをやった)。

今回はEXPERTのフルコン目指すのをかなり気合い入れてやった。未フルコンは、25が2個、26が12個。25で、「ブリキノダンス」は惜しいところまで行っているが、「花を唄う」は全然できない。26もそんな感じ。27では「天使のクローバー」をフルコン。好きな曲なんで嬉しい。これで、EXPERTもMASTERも、フルコンできるものは全部したと言える(運でフルコンできたものや運でフルコンできなかったものはいくつかあるだろうけど)。速さ10.1でフルコンを取ることが多かった(EXPERTの26は特に10.1がやりやすい)。

「ポジティブ☆ダンスタイム」や「トンデモワンダーズ」など、好きな曲だけどEXPERTが難しすぎて上手くなりたいと思っていた。今、フルコンはできないまでもそれなりに叩けるようにはなったが、まあそれで楽しめるかというと、楽しめるけど速くて大変。

EXPERTは本当にしんどい。気合いを入れてやって、顔が熱くなって体に負担をかけてフルコンする。繰り返し挑戦すると指先に疲労が溜まるので長時間はできない。例えば2時間やり続けて5曲新規フルコンとかそういう感じだった(2時間以上はできない)。EXPERTをやり込んだあとでMASTERをやったら少し下手になった気がした。

フルコン詰めるのが上達に寄与するかいまいちわからなかったけど、今はまあ寄与してる気がする。強い人がAP目指してるの面白いのかなと思ってた(自分がHARDでAP目指してもなんも面白くないので)けど、たぶん上手くなるほど楽しめる。実際、フルコンボーダーくらいの曲の体感難度が上がってきているのを感じる。また、回復編成にスコアスキルも混ぜるようになった(フルの回復編成でないとクリアできないような譜面は29,30,31とかになってきて疲れる)。

MASTERも折に触れやっていて、いくつかフルコンした。今は、新規フルコンよりも、27を詰めたり得意目の28や29を履修したりを重視している。あとフルコン済み26の復習とかも。速さは10.0のことが多い。フルコンはできるところまでやったので、改めて力を付ける時期だ。

MASTERでよくある、縦2連や片側に寄った2連などは片手で自然に取れている。なるべく両手で交互にとるようにはしているが、必要を感じないことも多い。階段も人差し指だけで楽に取れるが、さすがに「Color of Drops」くらい速くなると無理。

スライドについて。抜けやすいスライドは外側の縁をなぞるように取ると抜けにくい。と思っているが、そう心がけることでちゃんと譜面を見るようになるから抜けなくなるのか、内側に抜けやすいから常に外寄りで構えることで抜けにくくなるのか、どちらの性質なのか(あるいはどちらでもないとか気のせいとか)わからない。そもそも、内股になるスライドはどちら側の縁を意識すればいいのか自分でもわかっていない。

さて、11/8くらいからインターネットの調子が悪く翌週からその対応、11/11からAHC016が始まったというのもあり、プロセカは淡々と火消しするのみであまり気合いを入れてはやらない状態が続いた(時間がないというより精神状態が悪い)。たまにはやってたけど下手になってる実感があった(ほとんど漏らさず火消ししてたのでプレイ時間自体はけっこう長いはずだが)。今は諸々(マジでキツかった)が片付いてきたけど、この記事を書き終わっていないのでまだプロセカをやり込むような状態ではない。

その前から、やる気がやや落ち着いた状態にはなっていて、みんなでライブでは下埋めをしている(前回からEASYのフルコン数がかなり増えている)。なんか今日はうまくいかないなあってなると、本格的にプロセカ飽きてきたと感じることも多い。

各曲

「いちにのさんで」EXPERTが、22にしてはスライドが細い。とするとMASTERは †再生† になるのでは?やってみたら、若干そうだったけどそれほどでもなかった。2回目でフルコン。

「少女レイ」の必ずミスるところはスライドができていないからのようだった。それを意識しても、1回目は反対側の指が意識の中で邪魔をしていて指が動かなかった。2回目はなぜかできた。一つ一つはできない動きじゃないが、速すぎて見えない。

「アイノマテリアル」MASTERは難所が3種類もあってどれも落とす。何回もやれば2種類は通せそうだが3種類は無理。

「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」EXPERT、タイミングを-1.0にしてフルコン。ミラーでずいぶん雰囲気が変わる。2時間やって5曲フルコンしたのはこのとき。色々な26をやってプレイ回数は42。

「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」EXPERTをやって3回目でフルコン。GOODが1個ずつ減っていった。この譜面をフルコンレベルでさばけるの以前の自分からしたら相当上達してる。ただ「人間やめてる動き」みたいのとはベクトルが違うのでそんなに気持ちいいわけではない。

「アスノヨゾラ哨戒班」EXPERTフルコン。少し前に「霽れを待つ」をフルコンしており、それができたんだからというのもあり。終盤かなりあやしかったがねじ込んだ。フルコンは妥協というのがよくわかる(GREATでいいからこその戦い方をしている)。

「妄想感傷代償連盟」MASTERフルコン。前半でミスしまくってかなりイライラしていたが、ミスは前半でしか出ず、前半がその日初めて通ったときにそのままフルコン。結局、最後のところが片手で楽にできるようになってからのフルコンだった(持ち替えもそれなりにできる)。イライラしながら新規フルコンというのが最近そこそこある。一応いいことかな。

イベント

キズナランクの組み合わせが43種類追加。キズナを考慮しながらイベント編成を微調整していくのなつかしい感覚だ。基本は(気分的にせっかくのイベントだし)ユニットで染めるけど、キズナを狙うときはタイプで染めればいい。

カットイン演出をオンに。いつもイベントの最初だけオンにと思いつつ忘れてた。セリフと表情が合わないことが多い。

「絶叫!?オオカミの森へようこそ!」混合チアフル。カフェを選んだら、ストーリーの冒頭で速攻負けてて草。志歩がクラスになじんでいる。ビビバスの4人の関係がいつもと違う角度で描かれていてよい。特訓前の絵がいい使われ方をしていた。レンがかわいそうだと思ったけどアフターライブで触れてくれた。アフターライブ、こはねがかわいい格好でかっこいい曲をやってる。最初聞いたことない曲名でびっくりした。センセーションでさすがにわかったけど。

リーダーにモモジャンリンを使ってるとき、イベントキャラを勘違いしてる人みたいでやだなと思った。

100倍マッチ初めてなった。勝った。終了後のスタンプが、さすがにみんな興奮気味だった。

チアフルのマッチングがわりと快適。解散はそこそこあるが、チームが決まったあと相手チームとマッチングしないことがなくなった。チアフルで解散が多いのはライボもらうためだと思ってるが。あとは抜けたタイミングによってチームが決まった後に抜けたように見えてしまう現象があるとかかな(ネットワーク関係全然わからんけど)。

「Echo my melody」レオニ。バナーの奏と一歌いいね。ストーリーがよかった。最近ストーリー長いって文句ばっか言ってたけど、前回の混合も読みやすかったし、今回は7話がめちゃくちゃよかったしで、長さが気にならなかった(まあ短くはしてほしいけど)。その7話に音楽のすごさっていうのが出てきて、これを音楽のすごさっていうのはなんかいや違ってはいないけどやばすぎる現状がやばすぎる!ってなった。一歌に嫉妬した。レオニミクに会えることではなく、音楽の才能に。4コマ(138話)もよかった。

アフターライブ、また知らない曲名でびっくりした新曲だ。早くやりたいと思った。スタンプ、「ミクと歌いたい」はやばいだろ。レオニの曲ってセカイver.のが盛り上がる傾向ないか?あとで気づいたけど、ザ・ウォールって壁山やんけ。

ほか

NORMAL譜面をやってて最初のとこでLATEのBADを出してしまった。こういうことがあるとハードやソフトのせいにしたくなる気持ちもわかる。まあ自分の指の動きがそうだったんだろうけど、どんな動きだったんだろうね。ちゃんとやったつもりだった。

イベント外で追加されるエリア会話は読む前(Newが付いた状態)にキャラクターアーカイブから確認できない?

ドリンク小は使いやすいうえイベントで入手できるので、供給量と同じくらいのペースでは使っていこう。

リザルト画面などのスクショが9GB以上あってスマホの容量を圧迫しているのでPCにコピーしてから削除した。Googleフォトの容量もそのうちなくなりそうだけど。

ライボ3のスコアランクSとして、キズナEXPは2100。キズナランク5までには28896が必要で13.76回。リーダーの相手が2キャラいる場合、サブリーダー以外にして13回やると2730なのでランク5までの残りがそれくらい以下になったら交換。

メイコソロけっこういいのが収録されてるけど、こういうのに3DMVが来ない。

Google Playは俺が毎日プロセカやってるの知ってるはずなのになんで広告出してくるんや。と思っていたが、別の広告が表示されたときに、これは広告そのものへの親しみをまず持たせる意味があるのではないかと気づいた。この考えが合ってるかわからんけど、ともかく、いつもやってるゲームの広告を出すのが最善というケースもあるんだろうなと。

「ロストワンの号哭」が配信されて、サムネで絵が良すぎて嬉しくなっちゃった。動画を見てあれがエリアアイテムなの気づかなかったね。

2DMVがYouTubeで頻繁に配信されて、そうすると動画を見て歌詞を知ることになる(そうでなくともボーカルが違うことでわかってしまうことがある)ので、その前に(自分のイメージの)歌詞の書き取りをしたいがさすがに面倒で。好きな曲だけでもと思うが全体の曲数が多いのでなかなか。

「僕らまだアンダーグラウンド」の2DMVがよい。MASTER譜面も気持ちよく叩ける(たくさん落とすけど)。いやこれがLeo/needなんだよな。いかにもレオニのメンバーがやりそうなことをMVで描いている。

寒い季節になってきたが、そういうときはプロセカで新規フルコンを目指せばすぐに体があったまる(ほんとに都合良くあったまる)。眠れなくなったりするのかな。ここまでしなきゃフルコンできないというのはきついが。

ん、左上のセカイ移動ボタン押せば左下から確実にイベントへ行けるか?(文脈:ゲーム内で重要な位置付けなわりにイベントの画面へ行くわかりやすいボタンがない(画面左下はガチャとかもあるし、ライブ押してからの左上は目立たない))

報酬やお詫びを時間空けるのは、定期的なログインを促す効果も狙ってるのかな(告知と実際にもらったときで2回嬉しいからだと思ってた)。

「ドクター=ファンクビート」EXPERTがフルコン済みなのに6回やって「GOOD以下が8」が最善だった。どういうこと?

純結晶は2周年の時点で9個持っていたが、髪型解放に2*3個使って1個砕いたので残りは2個となった。

え、恒常星4ってすぐ追加されるというか出ない期間がないんだ。復刻では今の恒常PUも(低確率で)出る。

「未スコアS」で絞り込んだら何も表示されなくて草。まあみんなでライブで下埋めしてればそりゃあ(下埋めは関係なかった)。

書き下ろし曲多すぎるよな。入れたい既存曲はいくらでもあるだろうに有限の枠がどんどん取られていく。まあアイスドロップとか霽れを待つとかミライとかこれが存在しなかったら嫌だという書き下ろし曲はたくさんあるけど。ステラなんかはまた別枠で、ボカロ曲ではなく(というと強い言い方になってしまうが)プロセカの曲でしかないけどそこに価値がある。

編成。アクティブなスロットは4つ。育成(イベントがないときのレベル上げ)、イベント(みんなでライブ用なのでリーダー以外には判定強化も入れる)、回復(最近はスコアも混ぜてる、フルコンするのもこれ)、Temp(おすすめ編成でイベントボーナスの値を見るなど)。