レールと列車の間のすきま

はてなブックマーク - JR高円寺駅でホームから転落の女性を男性が救助 - MSN産経ニュース
線路に転落した女性、迫り来る電車、救助に向かう男性。
女性を線路の上に寝かせ、列車にその上を通過させようとし、そして成功したらしい。
自分も小さい頃からこういうことを考えていた。
ドラマやアニメなどで、小さな子供が線路にとり残されて逃げ出せないとき、
どうせ間に合わないなら、線路に低く寝そべってみればいいのにと、いつも思っていた。
運が悪いと車軸に頭をぶつけてしまい、そうなると痛そうだとか考えていた。
線路と電車の間に入れば助かるんじゃないか。永遠の疑問。
それが、このニュースで、大人の女性でも助かりうることがわかってしまった!
今回の特殊な状況が、絶対不可能だったはずの命を賭けた実験を実現させてしまったのだ。
人が線路に落ちたことをこんな風に言うのは不謹慎なのだが、
心の中でこういうことを思ってしまった人は多いはず。
この助けた男性も、とっさにこの行動に出たということは、考えてたんだろうなあ。
自分は実際に電車の寸法を調べるなどのことは全くしていないが、この男性はどうだろう。
ブコメで「この技は踏切では使えない」というのがあり、そういえばそんな話もあったと思う。
電車の下の隙間。どのくらい有名な話なのか。