NHK杯、澤田豊島戦

初出場の澤田四段。
対局前のコメントでは、中終盤の粘りを見てほしいと言っていた。
後手の豊島五段は横歩取りに誘導したが、それを断って相掛かり。
見る側としてはこちらの方が楽しめる。
中盤、それでも跳ねた▲65桂の辺りから本当に面白くなった。
二人とも若いけど、澤田四段の方が明確に若く、解説の山崎七段も旧若手。
羽生や久保より下の世代が、ずいぶん厚くなっている。
終盤、意地の張り合いと言ったら違うんだけど、すごく突っ張ってて面白かった。
番組としてもよかったよね、今期NHK杯のスタート。

将棋講座

読み上げの安食さん!
放送前は「この人普通にしゃべれるんだ」とか考えていたが、
今日実際に見てみると、四間飛車への手順を読み上げるときの声が
NHK杯棋譜読み上げと同じで強烈だった。