将棋星人の侵攻に対する地球代表は誰がいいか

もちろん筆頭候補は羽生だが、渡辺も捨てがたいと思う。
渡辺には、竜王戦で羽生に4勝3敗という実績がある。
「負けたら植民地にされる」という状況なら、さすがに本気を出せるだろう。
もっとも、竜王戦直後だと研究を使い果たしてるかもしれないし、
竜王戦直前だと、心のどこかで新手を温存したいと思ってしまう可能性がある。
植民地にされたらサッカーが見られないぞ、と言えば、深浦も頑張ってくれそう。
ただ、渡辺と違ってそういう不純な動機で臨むと負けて帰ってきそうではある。
羽生も、「やってみたいと思っていたので」とか言って簡単に作戦負けしそうだし、
佐藤も何かに激怒してどっかでミスして、負けたあとで「酷い」と言いそうだし、
森内は後手番だったら「チャンスがなかったですね」であっさり終了だろうし。
まあ渡辺がいいんじゃないかなあ。