アニメの適齢期

ここでいうアニメとは、最近流行りの男性向け深夜アニメ。
アニメには、男の主人公とヒロインがいる。
男キャラは、視聴者に感情移入させるためにも高校生以上が望ましい。
女キャラは、うんとかわいくするために、あまり高い年齢にしたくない。
同級生という設定でこの条件をクリアするのが、高校1年生だ。
男キャラを大人っぽく描くことができ、高校卒業はまだ遠い、ギリギリの設定だ。
このパターンで代表的なのは「ハルヒ」。
「インデックス」のように、年齢差を付けるという手もある。
美琴やインデックスは中学2年生くらい。上条さんは高校1年だ。
男性キャラを出さないというのもあるが、それはまた別のタイプ。
男キャラが中学生になってしまうと、もう子供にしか見えない。
それはそれでアリだが、これも別タイプのアニメになってしまう。
小さい頃に「ラッキーマン」を読んで、
「中学生って大人だと思ってたけど意外と普通だな」と思ったことがある。
中学生と高校生は、かなり違う。