ゆるゆり(9/12)

この1週間、最終回が近いことを思わせるアニメが急に増えてきた。
ゆるゆりもそうだった。
始まって早々、冒頭の回想、そしてサブタイトルが、寂しさを漂わせる。
結衣と京子の仲はたぶん中学生の今がピーク。今がその瞬間だから本当に輝いている。
おや、「ぶラジャー」はクレヨンしんちゃんネタだろう!
京子の正論が作品を壊す。
アニメの開始・終了という境界条件が露骨な不自然さを生む。
こういう何も起こらない作品で1クールというのは、短いとは思わないが、
初回と最終回に12話中2話も取られるのがちょっともったいない気がする。
なるほど、今回で最終回っぽい話を済ませて、次回に全員集合か。
ということは、実質前回が最後だったんだなあ。次回は面白いだろうけど。