冬アニメ序盤

2月になっちゃったけど。けっこう数が多い。面白さは微妙。クオリティの高いアニメが多いのは確か。最近ニコニコ動画でかわいいサムネのクリックしてあまり切ることもなく、って感じでもうちょい選択にノイズを入れたい気もする。

(追記)ソマリ忘れてたので書き足した。あと順位は一応付けたけどかなりてきとう。やはりアニメを1列に並べる方式は無理が。

恋する小惑星

みらとあおが出会って、それだけで話は終わっている。あとはその幸せな二人の日常を描くだけで1クール持ちそうだ。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

あざとい。メイプルがああいうキャラで、男たちが裏で見守ってるの、やばすぎるでしょ。アニメだからけっこうきれいに見えちゃう。でもアニメだからそれでいい。そういう場所を見つけたのがえらい。あざといアニメ。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

話が難しい。自分で考察するにしてもけっこう空気を読む必要があるタイプだと思ってて苦手。ただ、作画は化け物。この高位安定は凄まじい。

虚構推理

座りながら話が進んでいく1話前半好き。そこから、ちょっと変わった方向へ進んで。そして満を持して2話からあのかっこいいOPを出すのがつよい。ニコニコ動画のコメントでアリス探偵局が出てきたけど、言われてみればあれ解決は次回冒頭だっけ。台詞の文字数が多く一時停止しないとついていけない(自分にとって一回で正確に把握するのは困難)。岩永琴子の声、スカート。キャラデザがとてもよい。

ネコぱら

Switchのソフトにこういうのがあるのは知ってて、アニメ化すると知って実況動画を1個流し見。見た目はすごくいい。これがアニメになってどうなるかというところだったが、かわいい。電車のシーンで闇が深いみたいなコメントあって、そうだなと思ったけど、まあそういう作品だ。初回の時点では時雨をネコだと思っていた。これね、作画があと0.5段階よければ、第1話の作画を平均値にできれば、わりと化けると思う。これは作画で勝負するアニメ。だいぶ好きな世界。欲を言えば小学生くらいの見た目のネコがいてほしい。

ソマリと森の神様

この小野大輔は良い。みんな優しいけど、人間だとばれる不安、確定した別れの存在がスパイスになっている。初回の空気感をどれだけ保てるかというところ。

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

1期は最終回だけ見た。冒頭のナレーションみたいので敬遠してた気がする。やっぱり全体的にかわいいしセーラー服の質感がよい。

へやキャン△

5分アニメだけどけっこうよくできてる。あまりタイプではない。

異世界かるてっと2

4作品全部知ってたのはでかかったんだな。盾は知らないので、それだけでおいてきぼり感がある。内容の安定感はさすが。

異種族レビュアーズ

原作の作画はpixivで「日常」のイラスト見てた人。アニメのキャラデザもけっこう好み。普通のアニメだとお風呂の湯気とかはあったほうがいいまであるんだけど、このアニメは確実に修正ないほうがいいタイプの修正で、その点微妙。天使、ドロップアウトじゃん。女だと思ってたけど、男ともとれるな(どっちでもないみたいな線もあるのかな)。最初は女のほうがかわいいと思ってたけど、だんだん男がかわいいくなってきた。