スマイルプリキュア(3/25)

5話まで見て切ったつもりが、録画だけしておいてよかったこの8話。
やはり今期のプリキュアは違う。
「どれみ」っぽいわけではないけど、小さい女の子向けに丁寧な作りをしている。
実は「おジャ魔女」を引きずるのは誤りなのかもしれない。
プリキュアというデザインパターンも悪くなくて、そこで暴れられるかの勝負。
今回の話は、魔法で暴走する「どれみ♯」を思い起こさせる傑作だった。
みゆき@大谷育江も、キャンディ@福圓美里もかわいい。
特にキャンディがやばい。入れ替わって二人ともかわいくなるのかよ。
そしてあやうく変身しかけたハッピーの変身バンク改変絵がよい。
さらに、まさかの、キャンディの格好のままで変身する!効果音もかわいい。
崩れた砂山を使った好演出が印象に残る。
アカンベーのサイズを、プリキュアより小さく、キャンディより大きくする構成もうまい。
素晴らしきドタバタギャグコメディ。悪役が交番に行くシュールな図!