将棋入門

将棋に興味を持ったが、タイトル戦がどこで見られるのか、調べ方がわからない、
あるいは、よく使われるコンピュータ将棋はどれなのかわからない、
そういう人のためのメモ(同じことを囲碁で思ったので書いた)。
(2016/9/23更新)

棋戦情報

週間対局予定|対局予定・結果、記録|日本将棋連盟
タイトル戦の棋譜中継などはここから。棋譜中継は、要Flash
女流棋戦も含むが、LPSAの棋戦は載らない。非公式戦や電王戦も出ない。
特集番組・タイトル戦|NHK囲碁と将棋
小学生将棋名人戦などの放送はここでチェック。
現在のところ、棋譜中継は名人戦順位戦)のみ有料。無料の登録が必要な場合もある。
タイトル戦はニコ生で中継されることが多い。名人戦などタイムシフトが使えないものもある。
リアルタイムで見るにはプレミアムがほぼ必須。

強くなるために

初心者が3日でネット将棋デビューするスレ 14
テンプレがわりと充実している。
書籍では、「3手詰ハンドブック」「四間飛車を指しこなす本」が読みやすい。
テレビは、Eテレで日曜10時からの将棋講座とNHK杯。これが楽しめれば一人前。
ただし、ここで挙げたようなことは、ある程度強くないとできないと思う。
一人でそこまで強くなる方法は、ちょっと思いつかない。
僕は、素人同士駒落ちで2週間指しまくることで将棋を覚えた。
コンピュータと指すのはおすすめしない。
ネット将棋でフルボッコにされるのも(気分が)よくない。親切な人がいればいいけど。

コンピュータ将棋

ハム将棋
弱いコンピュータとしてはかなり筋がいい。
ただし、初心者が平手で勝つことはできないと思う。その場合は駒落ちで。
将棋所USIエンジンのリンク
色々なソフトと対戦したり、検討させたりできる。
自分が指した将棋の検討をさせるなら、Bonanza。評価値のクセが小さい。
反面、入玉や詰みが絡む局面に弱点がある。
将棋ソフトのページ
マイボナと棋譜データベースをダウンロードして「棋譜DB」ボタンを押すと、
前例を辿っていくことができる。
Kifu for Windows
棋譜閲覧や画像出力・印刷ならこれ。
http://www.computer-shogi.org/
例年、5月に世界コンピュータ将棋選手権が行われている。
ShogiDroid
Android用のGUI。技巧(強い将棋ソフト)が使える。

その他

よくある質問|日本将棋連盟
棋譜表記方法や昇段規定がある。
詰将棋メモ将棋と詰め将棋(詰将棋)
詰将棋情報。
棋士別成績一覧
レーティングなど。成績(勝敗)についてかなり詳しい。
棋士ランキング」で上位30人くらいが、頻繁に名前を見かける棋士(もちろん例外はある)。
2ch名人
2ちゃんねるまとめ。
2ちゃんでのあだな - 将棋まとめ - アットウィキ
2ちゃんねるで、誰のことを言っているのかわからないときに(やや古いので、書いた)。
ここに書いたのは一例で、他にもいいものがたくさんあるので、慣れたら自分で調べること。