永世棋聖の死

午前中、Twitterを見ていて知った。えらく突然のことだと感じた。しばらくして、そこそこの喪失感があった。身内以外の死でこんなに心を動かされたことはない。
なんか来年の電王戦のコメントくらいはもらえるものだと勝手に思ってたし、ビミョーなことを色々やってかきまわしてくれるものだと思い込んでいた。んー、これでLPSAの問題が解決するわけじゃないし、一方でネット関係の事業とか不安になってきたし。
自分が将棋を始めたときには既に引退して会長だったので、将棋自体をあまり知らない。非公式戦や電王戦など、何局かは見ているけど、まあ全然知らないと言っていい。
こんなに大きな存在だったことを、全くわかっていなかった。もうNHK杯の解説を聞くことがないというのが寂しい。