年末恒例、アニメBEST3

「作品」は、2012年(2012年度ではない)に終了したアニメが対象。
「サブタイトル」「キャラ」「歌」は2012年に放送したもの。
「歌」は、アニメの内容や絵も含めた評価。
「声優」は、今年になって魅力に気づいた声優、または新人賞のような意味合い。
これは厳密な規則ではなく、場合によって柔軟に対応したい。

作品

  1. 咲-Saki- 阿知賀編
  2. ひだまりスケッチ×ハニカム
  3. ゆるゆり♪♪

「阿知賀編」、ダントツ。2位以下はかなり迷った。新しい作品がたくさん見られて嬉しかったが、中終盤失速するものが多かった。そんな中でも、幸せな空間を描いて心から好きと言える「ひだまり」が2位。「ゆるゆり」は後半の平均クオリティがすごかった。次点は「中二恋」、最終回がしっくり来なかったので。

サブタイトル

  1. 咲-Saki- 阿知賀編 #12(最終回)
  2. ココロコネクト #1(初回)
  3. 氷菓 #22(最終回)

阿知賀編は全話面白かったけど、最終回が一番だった。今までで最も多くの涙と鼻水を出させたアニメ。完璧な終わり方だった。
ココロコネクトの初回は、これまでにない新しさを感じた。
氷菓最終回は、さすがとしか言いようがない。これが京アニのクオリティだ。

キャラ

  1. 黒衣マト(ブラック★ロックシューター
  2. 永瀬伊織(ココロコネクト
  3. すばら先輩(咲-Saki- 阿知賀編

マトは名前も見た目もどストライク。アニメの主人公として理想的だと思う。
永瀬伊織はリアルすぎるというか、なんで俺を赤くする方法知ってんの、みたいな。

  1. 咲-Saki- 阿知賀編、ED1(SquarePanicSerenade)
  2. 中二病でも恋がしたい!、OP
  3. お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、ED

「頂点まであと一息」がいつもピッタリな使われ方だった。
中二病のOPは、内容に合っているうえ歌詞がよかった。
おにあいEDはかわいすぎ。

声優

  1. 新井里美
  2. 赤崎千夏
  3. 神谷浩史

すばら先輩の声がこの人なのは驚いたが、この役を見てやっと新井里美の演技力に気づいた。赤崎千夏は、キャラソンを聴くとバカになる折部やすなからモリサマへ、いいつながり方をした。神谷は、猫物語(黒)の記者会見で声がゲキレツにかっこよくて、こんな人が実在するんだなあと思った。