春アニメ第11話

とりあえず6/22より前に見てたぶんだけ。やっぱ体調悪いからアニメもあまり見てなかったんだよな。

まちカドまぞく 2丁目 #10

久しぶりに作画がいい。こういうのだよ。こういうのが好き。贅沢なアバンから、まだOPがあるという嬉しさ。予告にあった良と寝るシーンよかった。あの棒はここ数話ずっと強力なアイテムであるという描写がされている。

2期、ずっと思ってたけどOPの肉とか半額とか、今回だとチラシの色だけど、ほんわかした絵に合わないどぎつい色を平気で使ってくる。使うメリットのが大きいという判断なんだろうな。自分はけっこう嫌。

今さらの言語化だけどOPの小倉さんの体操服いい。EDの桃は、まだはっきりしないけど変化している。

このヒーラー、めんどくさい #10

いいね。受付で平気でやばい空気作ってる。上手い返しと微妙な空気が両方あるのがいい。杉田が杉田っぽくないタイプだった。渕上がかわいかった。OP/EDも毎回楽しみ。ほんとにいいアニメだ。

かぐや様は告らせたい 3期

別アニメみたいな雰囲気意図的に出してくる。ミコかわいい。

その他

イリヤの空 UFOの夏

1話。ひええメイン4人の声1人もわからなかった。カカシ先生が「ま」って言ってきたのは驚いたが。借りて読んだだけで全然覚えてないが、メイン4人は見ればわかる。名前もなつかしい。Hなシーンはアニメで具体的に全部絵になるとやりすぎ感ある。最近のアニメとノリが違いすぎてビビるのはある。

2話。前回妹と聞いていた気がするなあと思ってたけどOPで見えてああいたなあという。かわいい。イリヤのキャラデザがちゃんと特別なものになっていてよい。そのはら基地。映画館での攻防は見応えがある。このタイプの妹、逆に新鮮だ。たまにコミュニケーションが一方通行になるイリヤがいかにもこれ系の作品という感じだ(常人がやったらただの中二病になってしまうやつ)。

3話。園原ね。クズ先生エピソードが古いなあ笑。いやいきなり話がわからなくなったぞ。浅羽の両親余裕ありすぎだろ。さすがに須藤さんかわいそう。でもそういう感じ方が何かズレてるんだろうな。このサブタイトルはこの作品っぽい。

4話。不戦勝と言ってめちゃくちゃ安心しているのはフラグ。イリヤと晶穂、この2人の絡みなかったね。オレンジペコ!?(ガルパン以外で初めて聞いた人)あれ、中学生だったっけ(中学生だった)。電話をしなかった。カナブン。なくなったシャーペンそういう。暗号。疎開だもんな。髪の毛の色は違和感あったけどわからなかった。背景の音が。保健の先生が殴るのはけっこうリアリティ出してくる。

5話。髪を!いやでも2人で逃げ出した状況でこれは雰囲気出てる。あのヒゲは?「何もされてない」の意味がわからない。イリヤから見て浅羽がいなくなる。相当尺がきつそう。アニメとしてはよさそうに見えるけど、自分は最初のほうしか読んでないから何もわからない。世間から切り離されたタイミングで戦争が進行していき、浅羽は状況がわかってない。いい描写。そしてこの榎本は安心感がある。

6話。榎本お前何なん。晶穂かわいそう。そっか「夏」の話なんだなあ。イカ娘みたい。