「総括」ってちょっと変じゃない?今さら変えづらいのだけど。
冬が不作で春に大量という傾向が最近顕著だ。この冬も、何だかんだで本数は揃ったが、全話見た30分アニメはおそ松さんだけ。5分アニメが増えすぎるのはちょっと怖い。まあ杞憂。
てーきゅう 7期
充実していた。ユリちゃんのキャラが少し変化してきているのがいい。メイン4人のうち誰が出てきても強い。
おそ松さん
変化しながら、最低限の面白さは保ちつつ、結果的にいい話をたくさん見せる。六つ子のうち3人以上いるときの話が実にいい。
大家さんは思春期!
かわいい。それだけで成立するのかなと思っていたが、周囲のキャラがけっこうよくて、成立していた。
魔法少女なんてもういいですから。
かわいい世界。4分/話*12話だと短い。でもこんなところなのかな。
かみさまみならい ヒミツのここたま
21話辺りからだったかな。元々、気になってはいたのだが、さすがに子供向けを30分見るのは時間がもったいないという感覚があって。試してみたら評判通りしっかりした作りで、ニコニコのコメント付きで楽しんでいる。
今のところ、ハム太郎クラスの良作というイメージ。子供向けで気が合いそうなアニメというのは本当に久しぶりで、実際に面白かったので嬉しい。
JKめし!
2クール目は、史上最もつまらないアニメという売りがなくなってしまった。しかし成立していた。3分が長く感じられるのだが、毎週楽しみにもしていた。22話は感動したし、そこからの暴れ方もすごいバランスだった。
おしえて!ギャル子ちゃん
まだ終わってないのかな。ああこういう作品か、というのがだんだんわかってくる。いい場所だ。オタ子の声が好き。
おじさんとマシュマロ
そこそこ楽しめたし、全体の構成がよかった。
だがしかし
いいアニメだと思うんだけどね。部分的にでもよほど好きなものがないと30分を毎週はきつい。