Switch Liteを修理に出した

7/16(木)の夕方に、近くの郵便局から着払いで発送(遠いので着くのは翌日の午後になると言われた)。受付のメールが来たのが7/27(月)の朝。出荷のメールが来たのが7/29(水)の夜。戻ってきたのが7/30(木)の夕方。

Switch LiteはAmazonで予約購入した。何か月か前から、Rスティックを左に倒したときの反応が悪くなっていた(左上とかは大丈夫)。Rスティックを使うのはBotWだけなのでだましだまし使っていたが、Lスティックを右に倒したときにも同様の症状が現れ始め、修理に出すことにした。修理については、Rスティックがおかしくなってきたころからある程度調べていた。改めて1日くらいかけてやり方を調べダンボール箱などの準備をする。

オンライン修理受付をして、修理依頼票とAmazonの購入履歴から出せる領収書の2枚を印刷。Switch Liteの外箱(保証書(ネットで買ったので店舗印とかはない)が付いてるので必要)に本体のみを入れ(ACアダプタは入れなかった)、たまたまいい大きさのダンボール箱があったのでクシャクシャにした新聞紙とともにそこへ詰めてガムテープ。郵便局へ持ち込んで住所とかをその場で書く。

時間も取られたし、精神への負担がかなり大きかった。みまもりSwitchを解除する必要があるのも嫌だった(プレイ時間を記録する用途で使っていたが、本来の用途と異なるので当然保証されないだろう)。保証期間内なのでお金は払わずに済んだが、入念に準備してそこから2週間使えない、そして事前には最短で2週間くらいとしか予想できない(いつ終わるかわからない)しお金がかかるかもわからないというのはきつい。ゲームするなら3DSもPCもあるので、そういう意味ではリスクヘッジできていた(?)。

一方で、任天堂の立場からすると大量の修理品を捌き続ける必要があり、しかもこんな大変そうな作業を往復送料も含め保証期間内なら全部無料でやらなきゃいけない。一体どれほどの金銭的負担になっているのか想像もできない。修理品の返却予定日についてを見ると、自分が修理に出した当時は9日/5日だった(今回は典型的な故障だったためか受付から修理完了までがこれより短かった)と思うが、いま見たら10日/8日になっててやべー。破綻するんじゃないだろか。

https://plus1world.com/nintendo-switch-controller-check
これの「スティックの動作がおかしいとこうなる」のところにあるGIFアニメみたいな症状だった。真ん中からあまり動かないままなことも多かった。

昨日から何時間かプレイしているが、問題なく使えている。しかし、また壊れるんじゃないかという恐怖は付きまとう。両方のスティックが壊れてから修理に出したのは運がよかったのかどうなのか。無料で修理してもらえるとしてもあんな大変な作業はもうしたくないし(2回目なら多少楽になるとは思うが)、保証期間が切れたら高い料金を取られることにもなり踏んだり蹴ったりだ。しかもその程度のお金で任天堂が儲かるわけもないから、ほんと誰も得しない。悲しい。

(2020/10/26追記)またRスティックが似たような症状。最近何回か違和感があったけど、昨日「スティックの補正」の画面で確認した。左よりもわずかに上へ倒したときにピクピクする。憂鬱。もう保証は切れてるし、修理したとしてまた壊れるってことだよね。