秋アニメ第13話

13話はないけどな。

ジャヒー様はくじけない! #20

あの流れでまだ独立の話が残ってるの、やはり独特のリズム。ジャヒー様の作画がとてもよい。最後全員集合だけど、ジャヒーこころの二人で花火を見に来たという形なのがいい。

かぎなど #12

かわいいからよし。最後の音楽がよさげ。

ルパン三世 PART6 #10-12

かなりハイコンテクストな気がする。

その他

まほろまてぃっく~もっと美しいもの~

1話。いやこれは完全初見。OP庵野でやっぱり天才なんだなと思った。C++とかできますの人がOPにいる。EDも1期と似ている。色が原色寄りになった気がする。全く知らなかった新しいまほろまてぃっくがそこにあって感動的。スラッシュとリューガはまあそんな感じで。まほろさんのメイド服での戦闘ほんとにかっこいい。「あらいけません」じゃねえよw(隠れて買い食いするようになっている)

2話。ヴェスパーの立ち位置そんなだったの。いやよくわからんけど。サテライトポエマーはあるんだよな。みなわは370から優が付けた名前だったのか。14歳というのは、まほろが9歳なのと同じ意味で?メイド見習いになるのと中学校に通うの、けっこうさらっと流された。スラッシュとリューガは仲良くなってるし、式条先生さえもまほろさんとほどほどにやれてる。

3話。そういえば「でっかい男がやってくる~」と歌っていたのも川澄綾子(茉莉ちゃん)だったな。まほろさんだけ大きくならない流れは見覚えがある。これも漫画かなあ。どこまで夢だったかわからん。げんなりしてるまほろさんもいいし、制服のみなわちゃんを引っ張って学校行くのもいい。

4話。なんかだいぶゆるいな。爆弾の可能性があったのに。話があまり進まない。

(追記)この記事を書いた直後(実は投稿前)に5話を見たのでここに追記。
5話。この時期に落ち着いた声の新谷良子。はまじがみなわちゃんを好きな描写いい。かぜ?心がなくて悲しいみたいな矛盾してるロボ描写は苦手だと思ってたけど、ここまで古典的だと何も感じない、しっくりくる。

ここたま

27話。のぞみと出会うのは26話だが、アバンなしAパート前復習ということでやはり27話からが3クール目。のぞみのあの服は前の学校の制服だった。もうデレの兆候があったのか。ラキたまたちがアマンダに乗っていたのを見て、ビビットが紙飛行機を作り始めている。

28話。あっさり合格するビビット

29話。ピンコとレンジ初登場。

30話。卵2個損してる?サリーヌの叫び声いいな。「これはもう行っていいでしょ行っちゃってい」の言い方がよい。ピンコとレンジの案内でこころがのぞみの家へ。多数のここたまと一緒にいるこころに対しいい加減なのねとまた言う。その後「ここたまを大事に思う気持ちは、私も四葉さんも同じ」と思っている。キラキラは昔ののぞみのお店屋さんごっこから。ピンコのがま口とレンジの絵筆も見つかり、契約はできないがたまに使うくらいならと。のぞみがだいぶやわらかくなってきた。

31話。ビビットが紙飛行機で空を飛べるようになる。

32話。どうなるか覚えてなかったけど、青山くん1位になれてよかった。サリパリがタマゴ1個なのは伏線だったのね。のぞみ「あなたもハッピーハンターなのね」。最後に笑顔を見せる。青山くんのことも最終的にはいい顔で応援していた。

33話。まことに引かれるこころ。のぞみの出番はなし。

34話。ピンコの三輪が出てくる。ミシル(スパイ)とピンコが裏でつながっている。ビビットのおうちの屋根の上で本を読んでいる姿がいつもよい。こころが「会話、続かないなあ」と思っている。のぞみはロケットペンダントをこころから隠す。豚つながりの内容。

35話。夏服。ビビットが「のぞみは、こころをライバルだと思っているんだよ」と(のぞみとビビットの似てるけどちょっと役割が違う関係いい)。こころとのぞみが一緒にいるところを仁科さんに見られる。「ちょっと散歩に行ってこようかな」すかさず同行するビビット。ありがとうと言われて赤くなっていて(かわいい)、もうかなりデレている。「四葉さんのことが気になる」。新ED。今回は仁科さん出ずっぱりなのでモグタンがいない。仁科さんかなりいい子でちょっとかわいそう。

36話。ビビット「のぞみを悪く言うのだけは許さない」。偶然ユラノたちがハッピースターを集めてしまったため、のぞみに認められてしまう。

37話。救急車、邪悪な物の怪。

38話。いい話すぎる。

39話。遊園地。ビビットがあまりにもいい役割を果たしている。のぞみが怖がりなのバレてめちゃくちゃ笑われる。ここたま用の遊園地を作るアイデアがこころとのぞみから出て終わり。息ぴったりになってきた。

40話。あー、前回は遊園地に行くここたまの数を絞るために、急に行くことになる展開だったのか。連日家に集まって遊園地作りをするくらいの仲になっている。お父さんの嘘を当然のようにわかってるのがのぞみらしい。協力してここたまランドを完成させる。ユラノたちの言いたいことをのぞみはわかっていそうだった。座る場所があるのに「ここなら人間は誰も来ない」。ほんとに寂れた公園なんだな。そして例の「耐えられないレベルで幸せだった」シーン。しみじみと嬉しそうなビビット