秋アニメ終わり

今年も、アニメBEST3を決める時期がやってきた。大晦日丸1日使えば決まるだろとという考えは無計画が過ぎて、RTA in Japanを見るかもしれないし、他の用事が入るかもしれない。ということでアニメの情報を整理していたら、途中でこの記事が出来上がった。

(追記)ラブライブ忘れてたー!夏アニメが日程の都合で少し延びただけだから、終わった時点で夏アニメに追記するべきだったか。これはアニメが終わってわりとすぐ書くものだしなあ。ほら~ラブライブだけ文章長くなっちゃったじゃん。短い2クールのジャヒー様と区別が付いていなかったというのもある。

無職転生異世界行ったら本気だす~

ずーっとクオリティが高かった。

特に妹の見た目のかわいさが尋常でない。

ラブライブ!スーパースター!!

ラブライブシリーズは目とかがプリキュアみたいで苦手なので避けていたが、最近絵柄が自分の好みに寄ってきた気がしており、今回初めて試した(虹ヶ咲の時点でちょっと気になってた)。今思うと、子供向けっぽい柔らかい内容が好みに合っていた。キャラデザもよかった。EDが好き。

2話冒頭の歌好きだった。妹と母が引いてるのも含めて、よい。

結城友奈は勇者である -大満開の章-

最終回だけよかった。

病んでる千景の描写がよかった。

ジャヒー様はくじけない!

作画が悪いことが多かったけど、のんびり楽しめるいいアニメだった。

こころちゃんが出てくるとちょっと嬉しくなる。ED1の「明日はジャヒー」みたいなの好きなんだけど、そのまま「明日はジャヒー」という歌詞でいいだろと思う。

かぎなど

俺がちゃんとアニメ見たのリトバスだけなのでよくわからなかった。いいアニメっぽくは見える。鈴が抜群にかわいい。

吸血鬼すぐ死ぬ

後半、かわいくない絵面が増えて興味を失った。OPはよかったし、丸い絵柄のかっこいい男キャラは貴重だった。

でーじミーツガール

特に刺さるものはなかったけどよさげなアニメ。

なんか、1クールかけたことで損してないか?

ルパン三世 PART6

相当よくできているアニメだと思うが、自分の理解できない言語で書かれている。12話で一区切り。

押井守回があったり、各回尖ったことをやろうとしていたのは面白かった。いやその回が面白いとは限らないけど、1クールの構成として好き。