夏アニメ第3話

今回のリコリコが1位になってしまうというのは微妙だな。ただ、その下の層はかなり厚い。

リコリス・リコイル

千束の声がいい。いい声たくさん出しててすごい。模擬戦で後ろ向きで撃つの対千束の戦い方でよい。認識してなかったけどこれリコリスの制服なのか。そんな格好で外歩いていいのか?てか高校通ってないのか(この辺は内容の理解に自信がない)。助けられた人はガルパンの小梅を思わせる。みんな性格が悪くてつらい。わざとやってるとか誤解してるとかなのだろうけど、まあ初見だとつらい(めちゃくちゃ一時停止した)。このハイクオリティ百合アニメが俺のために作られたものじゃないというのが悔しいのよ。合わないアニメだからこそ次回からコメ切るか。

オーバーロードIV

面白い。何がいいのかよくわからんが。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 #2

前回誰も来なかったの「けいおん!」みたいなの(今のメンバーが仲良さそうで入りづらい)もあったかな。1年生5人かと思ってたけど4人だった(植木算ができない)。赤い髪の人、ほんとに前回のやべーファンかよ。練習減らしたときの静かな空気好き。きな子がわりと正面からちゃんとメンバーになっていくの意外で、よかった。かのんがちゃんと先輩になってるし、クゥクゥとすみれの仲は進んでいる。

異世界おじさん

四面楚歌のところよかった。冒頭の、エルフがこっちに来たわけじゃないのはちょっと残念だったが、問題ないくらい楽しい展開。しゃべり方をきっちりおじさんに寄せてるのがすごい。服がおじさんと同じなのアバンでは気づかなかった。どっちにも似合うやはりパーカーは最強。

最近雇ったメイドが怪しい #1

ジャヒー様も変な時期に始まったよな。出会いのシーン見たら想像の数倍怪しくて草。

東京ミュウミュウ にゅ~♡

少女漫画の男キャラの気持ちがわからないのはそうだけど、んにしても青山くんはやばすぎる。途中は操られてるとかだと思っていたが。作画はだいぶ落ちてる。まだけっこう面白い。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV #1

3期みてない。ベルくんいつの間にかめっちゃレベル上がってて草。今回もリリについて出てきたけど、パーティ内の実力差をどうするかが裏テーマになりそう。そんな中「これがレベル4」で締めるの上手い。

異世界薬局 #2

影がないってことは何か顔を近づけて見ても暗くならないってこと?便利~。

その他

魔法少女育成計画

わたモテに出てきて気になったのでまほいくを見た。各キャラを掘り下げる回があり、そこでどんどんよくなっていった。自分にとってはそういうタイプのアニメだった。内山夕実が見た目かわいいし、変身前もかわいくて、好き。色々な年齢の魔法少女がいる。佐倉綾音いいよな。早くいなくなったねむりんが後から効いてきたり。双子のデザイン、残された側の片翼。スイムスイムの名前がいい。最後ファヴに感情あるせいで困ってる人の声を聞く能力をこんな反則っぽい形で使われて、この作品らしい歪み方した展開だった。わりと一気に見てしまって、いい感じに沈んだ気分になれるアニメだし、思ってたよりよかった。

スイムスイムの能力に対し、姿が見えるということは光は透過できないという意味のセリフがあったが、「異世界薬局」より誠実な立場だな。まあそもそも見えてるのに影がないって相当やばいけど(簡単に物理法則矛盾させられそう(魔法よりも?))。