夏アニメ第4話

先週は元気がなくて体調も悪くて何もしていなかった。しようともしなかった。週後半になり少しずつアニメを消化できるように。その不調の区間の前に見たものも多い。

ていうか体調が戻ってよかったよ。体調は実際に悪かったんだけど、懸案事項をとりあえず処理した(済んだわけではないが今やれることはやった)というのが大きいと思う。

オーバーロードIV

前回の裏話から。めちゃくちゃ面白い。作品の性質が3期までとは違っているように思う。

異世界おじさん

んー合わねえな。ぷよぷよの話が出てくる。

異世界薬局 #3

父親がめちゃくちゃすごい人。息子の異変に気づいて、以前から少し離れた父と子という関係だった距離感が微妙に変化する。その描写がいい。

最近雇ったメイドが怪しい #2

噛み合ってるふたり。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV #2

作画がいい。これほどの高位安定は。EDはとっくに山川吉樹じゃなくなってたね。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 #3

謎の人、中学生だし入るわけじゃないのか。タイトルのスーパースターの回収。なんか内容が丸い。新キャラ1人だけで3話使ってるからなあ。

その他

あかねさす少女

1話は見たことある。記憶にあったシーンは最初の15分で出てきてしまった。姿は同じに見えるし名前も同じ。色々考えられるが、今回の内容からすると別の世界に同じ人がいるということに思える。陰膳、いつも出してるとすると家族が死んで日が浅い?そうとも限らんけど。あっちでも同じように死んだのだろうか。気になった声は井上麻里奈か。

2話。パラレルワールドでかなり不安な展開。アリサ!を思い出す。死んだんじゃなくていなくなったというのは希望があるのか(より酷い展開になる気しかしないが)。十数年前に分岐してここまで違う世界になるわけないと思うがこれはスルーしていいところか?

3話。あのウサギは何だ?なんか用語がダサくないすか。

4話。「血は争えない」好き。さすがに展開が雑じゃないか。

5話。BTTFはまあ思う。アスカがキャラとしてやはり強い。やっぱ全体的に古いタイプのダサさを感じるんだよな。今回はけっこう面白かったけど。部員募集の回想、俺はああいうのに弱い。お、謎の人がやっと出てきた。「どこのフラグメントから来た」というセリフはよさがある。

6話。あれ、謎の人この人だったっけ(顔を覚えてない)。パラレルワールドというにはありえない世界ばかりだけど、そういうもんだと思えば探索する楽しさがある。アスカの連携いいねー。

7話。AIに擬態している、そういうのもあるの。ひとりにさせられていたのか。このクロエは人間強度が下がってなさそうに見えるのがすごいな。

8話。ここに来ての日常回!同じ顔で同じ服なのにシリアスカかわいい!ふたりで一緒にすごす時間。同じ夢をみてアスカが流す涙。いやこの展開めちゃくちゃ面白い!ED曲も効果的。

9話。ゆゆゆの神樹様を思わせる。ちょっと何が起こったのかわからないが、どう考えても助かりませんよ。敵らしい子供がシリアスカの後ろから攻撃してたのがよかった。

10話。ついに弟の話が。まだ出てなかったのかってくらいの。いなくなるなり方はシリアスカの世界と似てるんだな。アスカとユウの関係がいい。アスカが出ていったときの空気がいい。冬の寒い日のキリっとした感じの空気。寒いの自体は嫌だけど、好きなんだ。

11話。このアニメの戦闘シーンは微妙だと思っていたけど、今は戦えることが嬉しい。あのタイミングでユウが来るの熱い。あの小さいの、目がアスカに似ていたから弟の線を考えるよね。思ったのと違うアニメだったけど8話からは好みの展開になっている。

12話。もうユウちゃん大勝利じゃん。ずいぶんケレン味のある絵だが、これができるアニメは良い。3年生になって、シリアスカの部下ちゃんが出てくる。続きが見たくなるような終わり方しやがる。