ティアキン その3

5/21

AGCがあるため、やらなかった(感覚的には「やる暇がなかった」)。

AGC後の何もできない時間に少しやった。前回入れなかった祠は、矢でスイッチだった。ただの明かりだと思ってたよ。ここ入ってたら神殿に行くまでの予習になってたのね。クリアしてリトの村へ戻るとチャレンジが大量発生。影の先で洞窟見つけるのは面白そう。まず鳥望台をやりたい。現状飛行訓練場の近くにワープないの不便(飛行訓練場自体は行ったことなかった)。

そういえば神殿寒かったね。ポカポカ料理の時間が思いがけずギリギリだった。あ、携帯鍋の存在完全に忘れてたな。

5/22

前回は飛行訓練場に来たところまで。輪くぐり15個ギリギリでクリア。上級は18個で当然ダメ。訓練場から上空に祠見つけたので更に上へワープして目指す。チューリの力が役に立つ。祠、氷溶けるのかなり速くなったよね。石板の盾で炎を防げる。木製の盾にスクラビルドしたものでOK。剣と弓両方持った敵おる。守るだけにあらずってそういう意味かあ!(なんかルール紹介みたいな祠しかねえ)

お金ギリギリだったと思うけど、早めにリトの服1個買うべきだったかなあ。結局買った。

火龍の盾って使うと盾ごと壊れるのか。鳥望台、扉が開くかいつもドキドキしてしまう。

ブロックゴーレムを見つけその場所をマップで見て、ここ行ったことあるけどなあと思いながら向かったら、クリア済み祠の真下だった。構造が3次元でやばい。

SwitchLiteのデメリットとして、コントローラー(本体)が熱くなるというのがある。

トーレルーフけっこう時間かかるから億劫なんよ(がんばりがもつならそのまま壁を上っちゃう)。

長いこと使ってた王家の盾がいよいよ壊れそうだ。どこで手に入れたんだっけ。ウィズローブが持ってる、武器に宝石付けたみたいなやつ、普通に殴れるしだいぶ使い勝手いい。

トーレルーフはイーハトーブなんだよな。祠、仕掛けの玉を使い回すな!馬宿の音楽を楽団のお姉さんがやってるのいいね。トーレルーフすると出るコログ、今までやったことあったか思い出せない。会話の中でしれっと「裏手の井戸」とか言ってくる。

看板、多少傾いてもいいんだな。というか多少傾いて固定されて草。

ドイブラン遺跡が明るくなっている!迷路が浮いてて草。めちゃくちゃ強いゴーレムがいて、何回も何回も死んで、背後から下りてスクラビルドを盾と剣で横取りし遠くから弓で削った。近接戦闘の攻撃の出が速く全く対応できなかった。

ハテノ村を目指すためカカリコ村へワープ。カカリコ村の石板の内容とか覚えてないなあ。なんで道の真ん中にトマトが。ああ、監視砦はハイラル城前にあるやつか。ハテノ砦で一緒に戦うやつ、青ボコ以上しかいなくてかなり苦戦した。で、きりがないので心を無にして何もかもスルー、ハテノ村、そして研究所を目指す。研究所のてっぺん、なつかしのガーディアン。付近にワープポイントがないと思っていたが、研究所から見回すと、村の中に祠があった(あれ気づかないのか)。

1.8充電くらいやった。わりと細切れにやってる。ボックリンを探してたけど見つからないなあ。

5/23

ハテノ村の祠から。すくいのかたち。あー玉のほうをすくわれる形にするという手もあるなあ、とか思ったけどさすがにやらなかった。負荷がかかるとウルトラハンドの接着は外れる。最初長さ1で玉にかからなかったけど、長さ2では負荷がかかる。色々やったけど、4枚でハコみたいな形にして玉を手動で入れればいいと気づいた。でも、自動で入った。今思うとハコの形にするだけで長さがちょっと伸びてるんだな。そのことに気づいてなかった。

山に雪があんまないね。温暖になったのか?

ハテノ村の(自分の?)家は昨日見たけどゼルダがいそうな感じ。まさか一緒に住んでたわけないし、わからんな。DLCの写真はあった。

偽ラブポンドに桜。サトリの噂まで。サクランボの類はないなあと思いながらリンゴで反応あった。なんか青白い光がいくつか。いや多いって。そのうち一つに行ってみると、穴?濡れているので行き詰まりかけていて、赤い月が来たので馬宿へワープして料理、そこから気球の上で扇ぐ実験から流れ星を追いかけて、近くの祠を目指しているとコログがいたが高くて不可能。サトリ山に着いていた。素材の宝庫。初カブト。

しかしアイテム総入れ替えで成立させてくるとはなあ。今回も夜空の星は動いていないように見える。月はともかく星が動いて見えたら気持ち悪いみたいな話なのかな。

チューリが攻撃面でサポートしてくれるの強すぎ。なんか新アイテム出てきた。賢者との絆。読めない文字も出てきた。旧ハイラル文字。

ゾーラのほうの鳥望台へ。水はちょうどさっき手に入れた水栓カプセルを使ったけど、近くに水の実があってそれを矢で当てるのでもよかった。鳥望台から、祠。祠の中だとバッテリーは祠から供給されるのかな。いや宝箱難しすぎる。飛行機でも高すぎるしもちろんウルトラハンドは届かないし扇風機とパラセールでも全く届かない。飛行機を橋にしてトーレルーフだった。そして祠がクリアできない。飛行機が動かないし動かすと一緒に落ちる(一回成功しかけたが惜しいところで落ちた)。ここでSwitchの充電が切れて中断。台車の側へ飛ぶところから。なるほど台車を付ければ転がる。台車を付けて慎重に中央へ飛行機ごと持っていき、扇風機を付けて上から飛ぶ。バランス崩すと落ちるのでおとなしめに操縦。さいご扇風機につっかかって下りれないとこだった危ない。祠から出たら、カプセルを作ってそのまま下(ゾーラの里)へ。

ヨナ様?ゾーラの里はヘドロが降っている。空島からのようだ。ミファーの像が大変なことになってると思って水の実をかけたらミファーじゃなくてびっくり。言われて気づいたけど後ろにリンクもいた。ヨナはシドの許嫁かあ。なんか怪しいよなあ。人物名鑑によるとシドと幼なじみ。まだシドと会ってないからそう思うのかな。

祠、モドレコだったけど、宝箱取ったら帰りはトーレルーフとかきっついなあ。

鳥望台に外から上れるものだとは思わなかったね。

ゴロンの里を目指す。ロックライクは爆弾で吹っ飛ばしてからなら普通に炎が効く。サク~。ユン坊最悪の出会い方で草。ゼルダが現在進行形で関わっているのか?Tipsの溶岩は意外と浅いってどういう情報だ。ボックリンいねえ。東って次のゴロンかと思ったけどまあこんな燃えそうなところではないよな。祠をクリアしたらさっさとワープ。

ゾーラの里から北を目指す。イチカラ村のレール気になる~。いつの間に服脱いだと思ったらそういう祠だった。この祠で死んで防具についてTips出すのなあ。エノキダに子供がいるの言われてみればそういうこともあるだろうけどいい展開だ。カプセル出す機械地上に3つもあんの!

1.8充電くらいやった。AGCの復習しようと思って結局やらない時間が全部ゼルダで埋まって効率的や。

5/24

イチカラ村から近くの鳥望台へ。カックーダは、鳥望台に少し上って弓集中。持っていくとちゃんと会話が発生する。そこから空島のブロックゴーレム中等。1回死んだが、近くにあった空飛ぶやつで弓集中から直接乗って強攻撃を叩き込んだ。この前作った攻撃力アップ料理を使った。

特にゴーレム、ラッシュのタイミングが感覚よりだいぶ早い気がする。戦闘中、モーションが終わるまで武器交換できないのは変わってない。

ふいうちの祠まであるのか。マジで全部教えようとしている。巡回してるのもあってけっこうむずい。確かに体得できそう。そういえばライネルに乗る話をしてる人もいたな。ボックリンの居場所以外何でも教えてくれる。ジェンガの祠、いやそういう趣旨かい!

馬、ブレワイの引き継げるせいでもう上限じゃん。まあ手放す(新しい出会いのが大事だ)。名前はシロ。で、手放した直後に枠追加の情報を知るのきつくないですか。いや俺はいいけど。

イーガ団のスーツをもらった。ワープマーカーのなんかも。監視砦もいかないとな。やることDFSじゃなくてBFSにしないと重要なことが後回しになってしまう。バナナ罠、自分らが一番引っかかるもの作るのアホか?地図さすがにわかりにくいな。

ローメイ島へ飛ぶ。チューリの力があるので余裕。古代ゾナウ文字、また新しい文字が。ゾナニウムの用途が思い出せない。ゾナウエネルギーでバッテリーを回復させる方法も知らんな。祠へのルートは一緒だった。地下、瘴気魔がハチャメチャに強い。1回死んで宝箱のほうへ逃げて地下へ逃げた。そして地下ヒノックス。そういえばなんで騎士の弓は朽ちてないんだ?洞窟を抜けると陸に戻ってきている。祠あり。

祠。え、ウルトラハンド、ものを持ち上げる力も少しはあるんだな。いやこれをウルトラハンドで沈めることができるのはおかしいでしょ。つかんだものの位置エネルギーが得られるほかはほとんど仕事をしないのが特徴じゃなかったのかよ。あー位置エネルギーといえばそうか。水の位置エネルギーではなく、自身の位置エネルギーだと言ってるわけだ(実際内部実装はそうだろうし)。

馬宿へ戻り、井戸に行って、出たら北ではなく南西へ。コログをやりつつ。今回のコログ運搬は転がした。すまんな。女神像に言われて忘れ去られた神殿を目指す。ワープして経路上にあった井戸から地下へ。根とかポゥとかをやって敵も倒してから戻る。中に入って、まだインパには会っていない。1充電ぶんくらい。

5/25

忘れ去られた神殿から。祠、組み合わせ。これはパズルというより回転のチュートリアルかな。ウルトラハンドでものを持ったとき、たぶん45度に揃うんだけど、マグネキャッチの90度と違って揃ってる感がなくて自然だ。これ何通りあるんだ?こういうのちゃんと考えるか実験するかしないとなあ。

女神像倒れてる。奥へ進んで、絵の意味がわからず剣やトカゲを持ってくるのか?とか思ってたけど下りたらインパたちが解説してくれた。地上絵の形と場所が示されているのかあ(普通)。インパが「絵たち」って言ったぞ。

トーレルーフで外に出て、カンギスじゃん。「ここ最近現れた空に浮かぶ島」と言っている、やはり最近か(明示的には言われてなかった気がする)。ロベリーの研究所近くの女神像のところへ戻ると、オルドラの爪を要求される。ウロコなら持ってるけど爪かよきっつい。

監視砦へ。地底の神殿かあって思ったら発見済みかよ。ブループリントのところ。熱気球の設計図を試すが、これ自力で気球直してたらどうなってた?ジョシュアが準備してないとできない?こういうの気になるよな。そしてハテノ村の研究所へ。祠センサー、下方向に感知!しかしまた仕様がわからくなったな(下方向に動いてなくても「下方向に感知」できるのかとか)。ワープマーカー追加、しかも2個(鳥望台10個見つけてたのびっくりだ)。足跡は256時間。足跡ちょっとカクカクしてない?地下・地上・空の3層が区別されていて、スタンプ非表示や他層非表示などもできる。3次元になるのかとか考えてどうするのかと思ってたけど上手くまとめてきた。

避難壕から洞窟。ここから本当に長い探索が始まった。ハンマーを使い潰しながら進む。別ルートがあって見落としに気づいたり。ちゃんとDFSするつもりが、記憶力の問題もあって曖昧になっていく。3次元だから右手法みたいの使えなくてきつい(面白い)。開かない牢屋みたいなところでワープマーカーありがてえ。長い螺旋階段でハイラル城みたいなところへ出て、どうせなら浮いてる城に乗り込めないか見てみるが、トーレルーフが使えるような高さではない。下に行って瘴気の動脈。入れそうにない。

トーレルーフに時間かかるのはロードが要るかもしれないからか?

地下は夜にやりたい。昼だと部屋が明るくて画面に映り込む。

ドイブラン遺跡の鳥望台から南の空島を目指す(森に上から入れないかなと思ってたけど結局ダメだった)。新しいゾナウギアいくらでも出てくるな。えー水晶運搬不可能では?ウルトラハンドで動かせて空中で静止するやつが複数あるので地道にそれをやる、さすがにないよなあ。それ以外だと気球くらいしか。それも長持ちする方法がない(火龍を使う場合)。まあ気球を試した。以前やったときは薪でできなかった気がしたが、今回はできた。あの空中に静止するやつに気球を付けて、横方向は扇風機で。気球は一定時間(?)で消えたが、十分な高度が得られていた。というか、消えなかったら下がる手段がなくて困っていた。目的地に飛び降りることができる程度のちょうどいい高さに奇跡的になっていた。水晶は持って飛び降りた(落とさないように確実な方法を色々考えた結果)。ラウルの祝福。

祠の水晶どっかで見たことあると思ったけどイチカラ村のやつか。祠になるんだな。あのおじさん、ブレワイのときより小物になってる気がする。

また飛び込みの儀。前回のと同じ場所じゃないよねと足跡を確認する。また26秒台。25秒目標はきつくて、何回も輪をくぐれず失敗した。結局20秒台でクリア。大きなゾナウエネルギーをもらい名前を覚えてもらった。暗闇の祠はあきらめた。

Tipsのみんな集合で草。賢者複数出せるネタバレじゃん。

あー謎綿毛はコログだった。矢印2個は交わる点にコログ。

双子山の南の鳥望台、先に罠にかかってくれた人がいてよかったなと思ったけど、トーレルーフがあったわ。いや空マップやべえことになってるし。ハイリア湖の橋から西に飛んで久しぶりの泪、ゼルダが(ラウルの時代に)来た意味。

デカい馬って俺が持ってるやつでもいいのかな。ていうか持ってるからこの世界にはいない?そのまま巨馬がいそうなところを少しやって、ハテノ村へワープして雪山の鳥望台を目指す。1.8充電くらい。

5/26

ウルトラハンド、基本アイテムすぎて名前を呼ばないというか、名前を呼ぶ時点で既に違和感ある。

瘴気魔に妖精2匹消費させられた。逃げるのも難しい。瘴気に有効なアイテムとかあるのか?あのドロドロの中だとハートの最大が戻らないんだな。

雪山の鳥望台から、輪くぐりで祠。近くに穴があるのでちょっと見る。地下に行って、近くに根があるのは、祠から来てるんだからそれはそう。

ハテノ村へワープして東の鳥望台を目指す。敵がけっこう強くて死ぬ。アイテム取ろうとA連打して風が発動するのよくある。なかなか戦闘がうまくいかない。いつの間にかしゃがんでたり弓持ってジャンプしてたり。鳥望台に着くと、トゲに覆われている。周囲に水が落ちてるとこあるし、空島からの影響でこの雨はやまないのだろう。上に板をかぶせて火をつけようとするが、板がどこを覆っているかわかりにくく、苦戦した。そして解放後なぜかなくなるトゲ。

夜中の雨は暗くてつらい。

ふいうちループなくなった?下手すぎてわからん。ブレワイとほんとに微妙に違うんだろうな。

ウオトリー村の魔物討伐、最後の最後で食らって一撃死。最初からでつらい。これ逆に言えば何回も素材や武器を回収できるようになったってこと?(ブレワイの仕様はそれを阻止するためのものだと思ってたなそういえば)

ウオトリー村近くの龍の泪は、事前に印を付けた場所で当たりだった。えーゼルダじゃなかったのかあれ。

イカダを作ってサイハテの島へ。初めてゾナウエネルギーを使った。人がいるぞ。電池がなくなったので今日はここまで。1充電ぶん。

(追記)ユーフォのタイムシフト見るのとADDRESS1のブログ書くのに時間を使うため、夕方までしかやらなかった。

5/27

サイハテの島で3つの敵拠点を処理する。8分間の攻撃アップを食べて2つの拠点を制圧。祠は見つからない。島の裏もちょっと見たけどない。3つめは攻撃アップもないし、リザルの電撃槍が異常に強く、即死を複数回。なんとかクリア。あーやっぱ島の裏手か。ほんとに真後ろに洞窟があった。ちょっと覗いただけではわからないようになってる。

パラセールで船の端に降りる。不安定な場所だが鍋を出してバナナ4つとどんぐりで攻撃アップ料理を作って食べる。周囲の青ボコを運良く本隊に見つからず処理できて、奥へ行くと聞き覚えのある静かなBGM。戦ってるときに祠が見えて思い出したけど、これブレワイの祠周辺のBGMだ(こういうのがこのゲームの楽しさの本体なんだよ)。

報告に戻ると、報酬が青ライネルの何かでマジで貴重なもんでビビった。もらって嬉しいというよりなんでお前が持ってるという意味で。攻撃力33アップでそこそこかよ。

穴があって後回しにしていたのを思い出し、地底へ。北と南を勘違いしてて、逆方向へ進んでたつもりが根を見つけた。初の白銀に出くわす。なんとミドナ装備が手に入り、簡単には手に入らない貴重なものという、ブレワイDLCの文言が。根の近くにある高い構築物。ここまで広い空間を描けるの何このゲーム。

監視砦に行って色々チェックしておく。体力を回復させるために避難壕のベッドで寝たら、前回の龍の泪のあと初めての赤月で、「え、じゃあ赤い月のゼルダは誰?」となった。プルアと話して上に行き、周りをぐるぐる飛んでるリト族らしきものが謎。旧ハイラル文字の遺跡があり、なんとカカリコ村に資料がある。ジョシュアのところに行って、ポゥを服に交換。あと店に行って売ったり買ったりしたいと思い1周して探していると、ボックリン、さすがにでかい声が出た。いや監視砦に来てかなり色々見てたけど、気づかなかったよ。50個持ってて、武器で2+3+5+8+12=30、盾で1+2+3+4+5=15、弓で2+3=5、使い切った。これで思い残すことはない。存分に攻略しよう。

監視砦にも井戸があり、中には井戸を教えるとルピーくれる人(実際は残りの井戸の個数を教えてくれる人)がいて、爆弾で奥を壊すとトーレルーフで避難壕に出た。いや井戸を見つける道具!?一応やってみたら井戸がウツシエでとれる!そういえばロベリーのお小遣いもらっちゃったけど、今はハテノ村の研究所にいるんだったな。ていうか井戸センサーは既に使えた。反応があるが、マップを見て「ハテノ村の井戸はもう見つけてるんだよな」と思っていたら、別の井戸が普通にあった。有能。この村、井戸多い。ハンマー、背中にあるときは石がちょっと小さいと気づいた。うおーゼルダの家の井戸と表示された。ゼルダの家だったのか。やっぱりという感じもあるけど、どういう経緯でリンクからゼルダにというのも気になる。ほんと微妙な関係でいい。井戸はゼルダがいた形跡がある。ひええ英傑の服を新しく作っていた。場所も明かされる。しかし玉座とはどこだろう。玉座には誰がいたのだろう。

とりあえずハイラル城に行ってみたが、そもそもこんな(浮く前の瘴気がないときであっても)ボロボロの城に玉座を置くか?食堂に行って、誰か食堂に行ったということだったけどこんなとこにいないよなと思っていたらちゃんといた。図書室行きたいけど、とりあえず逆へ。三の丸は誰もいない。先へ行くともう城がない。これ気球で行けるんじゃねと準備を始めたところで電池切れ。切れるまでやったけどスリープで消費されてたから0.9充電ぶんくらいかな。