ティアキン その4

5/28

ARCがあるのでやらなかった、というよりは、ABCの復習で忙しいのでやらなくてもいいかみたいな感じ。

で、ARC後、疲れてるけど眠ることもできないこういう時間にやるわけ。

熱気球で浮いた城に行こうとしてたところから。木の板を付けると一緒に燃えるし、翼は重くてダメだし、台車に付けようとしたら気球に時間制限あったしそもそも台車は小さくてつらい。で、空島から飛んだら普通に行けて草。祠がある。ここラストダンジョンというわけではないのか?とりあえず祠をやる。板を自分で配置してそこへトーレルーフって、発想としては持ってたけどできるか確認する機会なかったな。板を長くつなげて全部解決するのよくないと思う。

初代ゼルダのデスマウンテンにあるダンジョンを思わせる曲調。普通に敵がいて、空っぽな印象も受ける。そういえばゼルダとリンクが調査してた場所はこの城の上と下どっちにあるんだ?本丸に辿り着き、なんか椅子があるので行ってみると英傑の服があった。

パラセールで周囲を見ながら降りる。近くの祠に行ってなかったのでそこへ。投げの極意って何かと思ったらそういえば火炎の実を投げつけたりできるんだったな。

いつもNPCに教えられてばかりで悔しい。空から落ちてきた石をウルトラハンドで動かせるのは知ってたけど、そこにモドレコを使う発想はなかった。

5/29

始まりの台地の地底の根の上にあるはずの祠を目指す。ブレワイで一応知ってた場所だったのに、アイテムや敵に気を取られて入口を見逃し時間がかかってしまった。祠はエレキ。ビリビリするところには鉄球が2個以上入ってるけど、ひょっとして「流れる」ようになった?だとしても内部処理は変わってないか。何度もダメージ食らってイライラ。難しかった。祠の中が外から見えてることに気づいた。

砂漠側へ降りる。青ライネルと戦う。新しいモーションがあってやられる(前に倒れ込むやつ他の敵でもあるよな)。そうじゃなくてもやられる。攻撃アップ料理を途中で食べるみたいなミスもあるんだよな。弓が一心のままで狙いづらかったり。

そのまま鳥望台へ。飛んだら龍の泪。ここだと思った場所にコログあるなあ。実際には平らな場所を探す。空から降りてきたゾナウ族、その末裔のラウルと姉?もう他にいないのか。

そういやチュートリアルみたいな祠減ったか?あるいは自分がチュートリアルを終えたからそう感じるのかもしれない。今回は砂の上を扇風機で走る祠。

そのまま鳥望台を目指し、やや大変だったけどこれで全ての鳥望台を解放した。なんかストーリー進めるの面倒になってたけど、やりたいこと(今回だったら鳥望台)をやればいいんだよな。ボックリン以外は。

カラカラバザール。灯台の明かり?そういえば遠くからでも見えていた。見えていてここを目指してきたんだ。ただ、砂嵐だとさすがに見えない。

ゲルドの街を目指す。パラセールで距離を詰めようとしたら裂け目にはまって、いやほんとよくできてる。太陽で向きを知ろうとしたが、砂嵐になっても座標はわかるのでそれでよかった。太陽は、西に沈むのはいいとして、南中しているように見えるがそうだっけ?あ、ワープはできるんだ。なんとなくの位置はわかるし(そもそも座標出してるからな)、空と地底の地図は見れる。足跡は見れない。いいバランス。

苦労してゲルドの街に着いて、そういえば祠が街の中だから入れないじゃんと気づいたが、なんか門番いなくて、しかも入れる。滅んでる!?カラカラバザールの人たちは知らなかったよな(あとから考えると自分がわかってなかっただけか)。

未成年はって、ブレワイで子供とも普通に話してたけどなと思ったけど、そうか確かに女装した状態でしか話してなかった。

ルージュが成長していてすごい。1.5充電ぶんくらい。

5/30

流れ星を追って七英雄像まで来た。流砂に落ちて探索。その後、近くの穴を目指すが、エレキリザルに即死を何回も食らう。両手武器なのに攻撃の出がかなり早い。穴に入って根を2つ。高低差がすごいので大変。ローメイ、地下まであるんかい。敵がかなり手強い。でかい初見の敵もいた。龍がいて驚いた。龍が穴に入っていくのは知っていたが、だから穴の中にいるという発想がなかった。ほんとに何も自力では気づかない。

ゲルドの街にワープ、ワビスケがいる。箱の向きを変えて乗って話すとかトーレルーフで牢屋に入るとか楽しすぎる。GSCにも下から入れたし、入ったら受け入れてくれる。ブーツ売ってるじゃん。高いけど買える値段だ。そろそろストーリーを進めたいが、人員配置に口出せと言われても趣旨がわからなくてつらい。

1回ゲームオーバーになったけどなんとかクリア。光を三角形に回すやつ。マグネキャッチと違ってウルトラハンドは回転させることができるからいいよね。槍を付けたら体をスルーされたけどウルトラハンドでつかめばよかった。ルージュが一緒に来てくれる。え、もしかしてこのノリでゼルダとも共闘できたりするのか?ダンジョンへ。いきなりボス!これは燃える。チューリの力も出してるし、この人数で行動できるの(ハードの能力的に)すごいな。攻撃してくれるという以上に、味方が複数になって敵の注意が分散されるというのがめちゃくちゃ大きい。

砂を扇風機で吹き飛ばしてたけど、コログの葉のうちわでもいいんだね。中央まで到達して、神殿のマークはオレンジだけど青いのもあってワープが表示されているのを確認。ダンジョンの中だと足跡は使えない。ルージュと合流してそのまま来たので武器の準備をしてなかったが、ゴーレムが弓や強化素材を落としてくれるので助かった。

鏡がなくて盾にスクラビルドしてたやつで代用とか面白い。鏡という名前だけど、鏡じゃなくて、球で集めて放出だからパズルに使いやすくていいね。最初の2つは設置された鏡を動かしてできるからよかったが、次のやつは鏡盾をウルトラハンドして手持ちで狙った。最後に1Fが残り、後ろ向きのターゲットを見つけてそこへウルトラハンド接着で光を落とし更に鏡盾を2つ使って光を当てることに成功。しかしそこから全く進まない。どうもこれは一つ前のやつに使う仕掛けだったようで、1Fは壁岩をどかしたら普通に入れた。難しかったけど、こういうゴリ押しが通るのはゼルダらしくてよかった。

ボス戦、ルージュに話しかける必要があるのがきつい(なんか見落としてるか?)。攻撃アップと青ライネル戦で得た弓をここで使う。ハートも増えているのでなんとか戦えた。ゼルダは時の賢者。力を倍加ってうさんくさいよな。封印戦争は神トラを思い出させる。これ、前の神殿で、リーバルかなでも時代が違うよなと思っていて、リーバルとは別キャラだけど声優は同じ、みたいなことすら考えていたんだけど、今回も同じことを思っている。

話を聞いて行きたいと思っていた南のオアシスを目指す。道中コログを運ぶ。台車に扇風機付けてみたけど、実用的なスピードは出ないな。祠、全然わからなくて火炎の実*3でクリアしてしまった。モドレコ、戻ると床にめり込むような場合は動かない。その後、レースに参加して初回徒歩で無理。2回目スナザラシを使ったが、夜になったのでスタルボコにやられてキレそう。

今回はダンジョンの中で電池が切れて、30分プロセカやってる間に充電してまたプレイみたいにしてたので何%ぶんやったのかよくわからなくなった。ていうかなんで充電で測ってるんだろうね。プレイ時間はアプリで見れるしそれでよくない。5時間ちょっとだった。みまもりと微妙に違う。

5/31

レースはもう1回やってなんとかクリア。2分30秒は何かあれば簡単そうだけどブーツ買ったくらいでは無理そう。いやー、なんかあるかなあ。途中で高所に行く必要があるから簡単ではないのかも。

ウオトリー村へ行くが、白銀が何体か現れていてきつい。何回も死んで、あきらめた。服交換忘れとかもあったけど。まあ防御が低いんだな。ほとんど2確だし。内容的に早めにやりたいが。

スタンプ付けといた地上絵を目指す。途中の祠は弓のヘッドショット。中央はコログで、龍の泪はインパたちのわりと近くにあった。壊れてからモドレコ使ったらどうなるんだろ。ソニアのキャラデザね。リンクの名前を初めて聞くラウル。

近くにある祠へ。いきなりトーレルーフで上に行って歩き回っていたら謎解き音が(笑)。最後のちょっとずらしてそこへトーレルーフも、初めての筋ではないけど自分で形を考えて作って実際成功するのがとても楽しい。

何もない外で間違ってトーレルーフすると、ムジュラの空へ落ちるのを思い出す。

空島でバッテリーを拡張した。ゾナニウムの結晶作るところも見つけた。そこからパラセールで降りて、双子山方面の空島へ。祠の水晶あり。飛行機で運ぶが、止まるのが下手すぎて2回失敗。練習する機会ないからなあ。2回目は、実質初めてブループリントを使ってみたが、ゾナニウム消費するのけっこう痛いなあ。

今日はブログ書いてプロセカやったら夜になったので1充電ぶんしかできなかった。

なんかすごくこのゲームが下手感ある。絶対もっといい方法ある。センスがないうえにそれをカバーする思考力もない。根性がない。やっぱ広すぎるよなあ。何するにも時間がかかってつらい。

6/1

6月になった。発売日からけっこう経ってるね。

水晶のやり直しから。ブループリントで作って行ったら外したとき消えたんだけど。普通にロードして成功させた。付近の空島を探索。ガッツダケなどかなりいい素材が揃ってる場所があった。近くの高いところは行けないなあとなる。

流れ星もあり、カカリコ村から雪山へ向かう道の辺りへ行く。急すぎて上れないならトーレルーフが使えるというシステム(藤井システムみたいなニュアンス)いいよね。

瘴気魔を初めて倒したらファントムガノンが出てきて、動きが全然見切れず、かろうじてウツシエだけセーブできた。少し前に手に入れた妖精は全て失った。初遭遇でやられるのは普通だと思いつつ、めちゃくちゃ嫌な気分にもなっていて、どうしたもんか。

ウツシエ、枠の外も表示されているのに気づいた。いいね。

たまに思い出しては後回しにしてたけど、ワープマーカー3個目を得た。ポカポカダケがたくさんあるところへ行って素材集め。チューリとルージュの動きすごいよな。周りにいるのに邪魔しない。

ハテノ村へ来たついでにトコユのイベントを進める。笑顔が多くて期待外れ(?)と思ったけど、ブレワイから時間経ってるもんな。変わってない面も見せてくれた。ナララは成長してないように見える。ゲルドの子供たちは成長してたよな?(同一人物かという話はあるが)

村長選かあ。お姉ちゃん最近帰ってきたのかね。ブレワイやってたから村長に感情移入してしまうが負けそうだよな。クレーヴィアがゼルダの家の掃除をしている(こういうのよい)。

さてストーリーを進めましょう。いや成長したユン坊が一緒はあつくるしいな。頑張ってデスマウンテンをのぼる。やべー敵が出てくるが、近くにあった4扇風機の飛行機で頂上を目指すとなんかユン坊が付いてきていや重いじゃんやめてよと思いつつ敵にぶつけることができて、いやちょっとそれ想定かよ。

地底へ。暗くてわからないけど降り立ってもまだ下がある。首のない像。ゾナウギア作るやつ地底にもあるのか。てか無意識にアカリバナ撃ってたけど、こんな熱い場所で咲くんかい。ライクライクに火炎の実が効かないのは予想できたが、氷系のアイテムを使う前に爆弾花を試してしまい、自爆して死んだ。いやーやっちまった。ゾナウギアはたくさん落ちていたが、有効に使う方法がわからず、パラセールを使ったり普通に道を探したりして進んだ。対岸の根に行くのはけっこう悩んで結局バネを使ってパラセールで行った。炎の神殿、ワープできるようになるまで。

6/2

やる時間がなかった(は?)。朝食後、Twitterを見てからプロセカやブルアカをやって、盛大に昼寝して遅めの昼食、15時になったらプロセカの「人生」をやって配信も見たりして、その後、夕食のカレーを作る、風呂のあとはニコ生でアニメ(農民スキル)見て、時間が来たらyukicoderに参加して終了後は復習。台風でかなり調子が悪い。

6/3

YouTubeでティアキンの動画が(ブレワイも)出なくなった。ちゃんと学習してるね。

今日も昼寝した。なんやねん。主なプレイ時間は夕食後とABC後で充電70%ぶんくらい。昼間はメイドラゴンの漫画が無料だったのでそれを読んでた。

敵が強くなってるのに武器があんま強くなってないのがつらい。あと防具の強化さぼってるからハートが増えてもあまり意味がない。まあこれまでの後半ヌルゲーゼルダが改善されているということかな。ゆーて武器の供給は足りてる。

周りを探索してから道っぽいところへ進む。かなり把握が難しそうなレール。隣のレールに移りたくて足場のところで止まろうとするが難しくてできない。大剣で扇風機を打とうと思ったら(自動で)トロッコの敵に向かって振ってしまいトロッコから落ちた。

柱を上って3階にとか自然にできて(ゲーム側もプレイヤー側もわかっていて)いいよな。

神殿が外とシームレスでいいね。ユン坊を置いてポゥと根を回収した。神殿に来るまでに通った場所が見えるのがいい。

ルージュを無効にしてたの忘れてた。特等のゴーレムがいて、攻撃力も体力もすさまじいので味方を増やせるのは助かる。

ダンジョン内でワープマーカー使えるの便利すぎる。足跡も見たくなる。ワープマーカーを2つ回収しようとして2個目にワープしてしまうミス。

何かのときに(人差し指の付け根が当たって)Rを押してしまうことが(ブレワイのころから)あって、パラセールでゆっくり降りたいときに急降下して困る。

なんかティアキンは料理ポーチがいっぱいになるよな。料理の種類が多いからか?

なんだかんだで5個全部やれた。パラセールと登山のゴリ押し。トーレルーフもけっこう使える。ゴリ押しも決して楽ではなくて色々考慮してるんだよな。難易度評価どうなるんだこれ。めちゃくちゃ難しいと思ったけど1日で全部見つけてるから簡単ともいえる。