ティアキン その9

7/3

北ローメイ城跡。梟。ボックリ追うだけだった。なんと、やってないゾナウギア製造機があった。最初のころだとそうだよなあ。空へ行くのには、ゾナウギアを出してブループリントで同じのを作った。空の祠、「あれ、体が重い」と思ったら切り替える祠なのね。球が来たときだけ作動するとかわからんて。スイッチの上でモドレコ即解除するだけ。これでローメイを3つ全部やった。入手できる服がいい性能。

7/4

マップを見て空埋め。空島にはけっこう扇風機とか置いてあるから移動できる。水晶の祠をやり、ブロックゴーレムを倒し、旧ハイラル文字のウツシエ、それが落下してラルス池の反対側で水晶を見つけた(かなり探して祠が見つからなかったやつ)。

キンググリオーク、ちゃんと最後のほうで来る場所に配置してある。装備は雷無効がよさそう。上空に行くときだけ凍結無効で。

賢者の遺志、この時点で集めたのが10個だけどひょっとして全部で20個あるの。見つけられる気がしない。

神獣兵装付けると賢者がゾナウの仮面みたいの付ける。

ウオトリー村行きづらいよな。スーパーカブの椎ちゃんのカフェでも思ったけど。無料だと頻繁に行きづらい。まあコロ虐と同じで慣れるんだけど。

さっき見つけた古びた地図の場所へ。5連ライネルここかあ(クリア後にネタバレしてた)。赤青白髪白銀で最後は何だ?鎧白銀だった。マスターソードが強くて赤青は瞬殺だが、マスターソードなしで白銀はきつい。武器がびっくりするくらい減った。Rスティックがダメになってて弓エイムがジャイロで素早くできず、かなりイライラした。攻撃アップ料理がさっき作った3つしかなくて足りなくなり死んだ。改めて準備してから臨んでなんとか勝てた。料理だけでなくスクラビルドも事前にやっておく(それはそう)。最近ずっと両手武器の価値が高かったけど、ライネル戦は違った。

ハイラル文字の石碑があと1個になった。マップで雑に探していると、監視砦近くの高い場所にそういえばあったな。扇風機で行ってみると、思った以上に高かった。ない。まさか更に上?いや高度3000だぞ。落ちたとしたら?ああ、落ちたのがあれなのか。そういう話だった。ワープマーカーを置いて近くの空島を探索した。ハーツはどこにいるんだ。で、マップで探していると、わざわざ菱形スタンプしていて見えなかったらしいです。発見済みだった。これでコンプ。

カラカラバザールの井戸。この珠どうするんだろうな。謎だった砂が落ちてくるところ、流砂に落ちるとそこへ出るという場所らしい。ただし、流砂が存在しない場合もある?下からできることはないと見ていいかな。周囲を(洞窟がないか)しつこく探していたら、別の流砂を見つけてこれで打開したっぽい。そういえば流砂のウツシエもとらなきゃ。

根に対応する未発見の祠をやった。祠センサーに反応しないやつ。地上の祠をいくつ見つけたか知りたいね。

7/5

チャレンジにある服を色々回収。チンクルの服、夜間スピードアップ。時計がかわいい。

残りのマヨイ、75??そういえばマヨイのウツシエしてなかった。コルテンから始まりの台地のふもとと聞いてマヨイのセンサーも入れて探すとあっさり見つかる。祠も。あんなに探してなかったのに。あんな一言の情報が大きい。

あと69個。ついに教えてくれなくなった。頻繁に聞いてるからか?そもそも69個は多いという話もあるが。マヨイセンサーで祠の発見が進んでいる。

井戸はあと3つ。やることなくなった。祠は根に対応するものは全部見つけたはず。祠150、根118。コログ283。空の祠を頑張って数えると、31個ある。120+32=152というのがありそうなところ。

地底が分断されてるのはロウラルなんだよな。

空の祠見つけた。ある程度大きい島で、発見済みの祠がないところに祠センサーオンで行ったら反応する。やってないゾナウギア製造機もあった。

マップを見て地底で行ってないあやしいところを探す。ブロックゴーレムはなぜか中等で宝箱もなし。あとから気づいたが、近い行き方あるのに見落としてた。珍しく陰キャっぽいイーガ団調査員。

ハイラル城西の地底は行けた。ハイラル城東はやはりダメ。穴は見つからないが、コログを見つけて、あれだけ探したのにコログすら見落としてるのかあと。

ゴングルへ。イワロックってトーレルーフできるのかー!今回はイエロックだけど。

そういえば最近サトリを見ていない。洞窟発見したいから出てくれそもそもどういうトリガーで出てたっけ。

馬宿の近くで井戸発見。最初のころ何をどこまで探すスタイルだったのか、あとになると把握できないんだよな。見落としというよりは、何だ?スタイルを変えたときにそれまでに行った場所をカバーしないといけないんだな。まあ現実的でないか。

7/6

ワープしたら、同じ場所なのにマヨイセンサーの反応が消えた。移動して反応出すと戻った。

ゴロンでマヨイを追っていたら最後の祠を発見!!根がほんとにね。これはわかんねえって。思えば、見つけてないところと似た色のところを集中的に探すべきだったか。


この画像内に未発見の根が2つあります。ハイラル城東とゴロンのとこ。

ハイラル城東のも、道を普通に歩いて探し、次に側面というところで発見。祠も根もコンプ、120+32。最後のほうかなりきつかったけど全部自力で発見できた。地上と地底両方から攻めることができて、いいデザインだった。マヨイはあと60。井戸はあと2。

チンクルの格好だと門番にあやしまれるの草。

動画が上限の1000本になった。PCにコピーしてから画像と動画を全部消した。最近のは残したいと思ったけど、よく考えたらSwitchで見ることそんなにないしPCで見れるならそれでいい。

桜の木が8本あってそこにサトリが出るらしい。ちょうどSwitchのお知らせでヘブラ地方の桜の座標 (-4061, 1702, 0197) が出ていたので、そこへ行って洞窟をやった。

コルテンが場所を言わなくなったやつ、あれは監視砦の近くにはいなくなったってことか。雪原の馬宿でも1回教えてもらったら次はだめだった。そもそも他の場所でコルテンを発見できてないんだよなあ。

龍を追って、爪を入手。動きがブレワイより遅い?走って追いつける。女神像にお供えしたらルビーくれた。ふざけんな。ブレワイのころから、龍の素材集めはイヤだった。次にフロドラを追い、11時頃に穴に入るのを追って爪を得た。ハイリア湖の穴じゃないのね。深穴で射たのでどこに落ちるかわからなくて落下死妖精復活。普通に近くに落ちてた。南西の縞模様の壁わからんな。続いてネルドラ。これは持っている。泉がないと思っていたら、ブレワイと同じ場所にあったのに鳥望台近くで行ったことなかった。これで忘れ去られた神殿の女神像が復活。

イチカラ村で宝石3つ分解してもらった。もうやめよう。その時間でイワロックや鉱床を回ったほうがいい。鉱床も最近出がよくて進行度関係してるよな。

ミモザのところへ料理を持って行った。微妙な値段がいい。

楽団のお礼100ルピーはでかい。大妖精を全部やった。服の強化は素材要求がでかすぎてやってない。

7/7

ウツシエを1つ買ってみた。アカリホラウオだった。いやあほんとにこういうのが抜けてるんだから。ウツシエする発想が出る場所が限られすぎている。

69.54%、クリア時よりはけっこう増えた。

物を放置して少し離れるとなくなる(木は元に戻る)とか、祠の水晶を落としたら最初の場所に戻ってるとか、知らないときついシステムがある。

白龍の存在を泪全部集める前から認識していたか思い出せない。最初に北極星扱いしてた龍ひょっとしてそうか?

ウルトラハンドの接着解除、スティックを左右にガチャガチャしてたけど、ジャイロでもできるし、スティックは回せばいいらしいです。

ティアキン関連の記事やツイート短い動画はもう普通に見てるけど、来週から実況動画とかも見るつもり。祠を全部発見できたのはよかった。RTA動画はもうちょっとしてから。