個人的2010年問題

今まで、アニメの感想を"アニメ9.txt"というファイルに保存していた。
9というのは2009年を表す。最初に全角で始めたので、互換性のために全角のまま。
今年はまだアニメの感想を書いていないが、準備のためにファイルを作ろうとした。
しかし!2010年を表すための数字(全角一文字)がない。
ずいぶん前からやっていることなので、数字が足りなくなると思っていなかった。
必要に迫られたので、見直すことにした。
これからは"アニメ10.txt"のような、半角二桁で表した名前とする。
互換性というのは、ずっと前に作った、複数のアニメ感想ファイルからキーワード検索して内容を表示する、自分用のハードコーディングされたプログラムのこと。
しかし、これは既に別のよりよいプログラムを書いて置き換えてある。
よって実は特に問題がなかった。
ファイルの表示順の問題から、他のファイルも半角に変更。
"アニメ9.txt"としても、XPはちゃんと"アニメ10.txt"の前にしてくれる。
それにしても慣れない。しばらく我慢。
気をつけてないと、2000年問題みたいなことは身近で起こってしまう。