ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(1/4)

軍ものっぽくて、かわいい女の子がいる。ストパンとしか思えない。
OPを見ていると、監督が神戸守。なるほど、そういう意味の前評判か。
これは期待が外れた。予想外の良さはあるかもしれないが、とりあえず期待は外された。
神戸監督は、「コメットさん☆」「苺ましまろ」「CCさくら」で知っている。
このうち、コメットさんは非常に好きな神戸監督の作品だが、
他の作品の神戸演出回は、クオリティが非常に高く、好きな人も多いだろうと思うものの、
独特の静かな演出が作品のよさを生かしていない場合が多いと感じ、
個人的には(他の人の演出よりは楽しみだが)やや苦手としていた。
この作品も、静かであり、しかもその静かさが、心を沈ませるようなタイプだ。
軍隊なので、なおさらだと思う。人が死ぬ寂しさを内包している。
神戸監督の個性がこれでもかというくらいに強く出ていたと思う。
いい作品であることは間違いない。
しかし、自分が見る必要のある作品かどうかは、まだ全く判断がつかない。
次回は絶対に見る。そこで切るかもしれないし、ダラダラと見続けるかもしれないし、予想外のことが起こるかもしれない。
カナタの声は癖のないタイプの釘宮だと思っていた。
しかし、そうじゃなくて金元寿子という人だった。
全体に静かで沈んだ空気だったので、EDの力強さは救いだった。