萌えキャラとしてのヒカリ

カスミやハルカと比べても、かわいい見た目(慣れないと変な服だけど)。
髪を気にするような描写もあり、コンテストの衣装もあんなだったり。
それでもやっぱりポケモンで、普通の萌えキャラのような嫌らしさがない。

4/1に放送されたSPの後半では、ヒカリと顔がそっくりの王女様が現れて、
定番の入れ替わりネタをやっていた。
ここで、どっちがどっちの格好をしていても、やはり「萌える」のはヒカリの方だった。
同じ王女様の格好をしていても、表情や仕草、そして声が全然違う。
特に豊口めぐみの声はヒカリのキャラの中核をなす要素だと思う。

バンブーブレード」(2007年10月開始)のキリノがこの声で、いいイメージが付いた。
黄色い髪の中性的(性別ではなくpHの意味で)なイメージのいいキャラクターだった。

カスミは元々トレーナーとしての力があり、今はジムリーダー。
ハルカはジムリーダーの父を持つが元々ポケモンに興味があるわけではなかった。
旅を続けるうちに、だんだんとコーディネーターとしての気持ちを強めていった。
ヒカリはトップコーディネーターの母を持ち、自分もそれに憧れて同じ道を志す。
実地の経験を積む前に決めた道で順調に力をつけていく様は、かなりの才能を思わせる。

グラフェスでファイナルに進出するというすごい結果を残したが、
コーディネーターとしてはまだまだ荒削り(10代の頃の羽生を思わせる(ほめすぎ))。
ウララと研究会(というかVSか)を持ったら互いに強くなれると思うよ。