Firefoxでコピペにスペースが入る

Firefoxのバージョンは3.6.4。
「名前を付けてページを保存」をすると、HTMLソースに改行が入って、
ブラウザで開いたときにそれが余計なスペースとして表示されてしまう。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 「名前を付けてページを保存」すると余計な改行が挿入される
これには前から気づいていた。

しかし、この問題の影響と思われる別の事象に出くわした。
http://d.hatena.ne.jp/merom686/20100629/1277813589に記録しておいた棋譜
再生させようと、クリップボードにコピーしてKifu for Windowsへ貼り付けた。
ところが読み込みエラーとなってしまう。
原因を調べると、「▲同 銀」にスペースが入って「▲ 同 銀」となっていた。
「▲同 銀」だけをコピーすれば大丈夫みたいだが、ある程度長い範囲をコピーすると
余計なスペースが入ってしまう。つまり、正しくコピーできない。
このスペースが入る場所は、ページを保存したときに改行が入る場所と同じだ。

(追記)Firefox上のGoogleドキュメントでコピペすると変な半角スペースが入る件 | 今日の気分はバリいくつ?
なるほど、ブラウザのコピーは一般に書式付きだったのね。
そのためには現在のHTMLソースを取得する必要があり、そのときにFirefoxは、
適当な(適切ではない気がする)位置に改行を入れてしまう。

ソースではなく、選択されたテキストを取得する機能は、Firefoxに入っているので、
これを使えば余計なスペースが入らないコピーが実現できる(getSelection())。
例えばPlainCopyというアドオンがある。