Consolasとの出会い

自分はどこでConsolasを知ったんだっけ?
思い出した。C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C、ここだ。
このC#のサイトで、ソースコードを表示するのに使っているフォントがきれいで、
何を使っているのかとソースを見たら、Consolasと書いてあった。
でも、そもそもサイトを閲覧したPCにConsolasが入ってないと表示されないよな。
XPにはデフォルトで入ってないフォントだから、知らないのにインストール済みは変だ。
と思ったらVisual Studioに入ってるのねこのフォント。
Visual StudioをインストールしないとC#は普通使えないわけで、
C#のサイトだからこそ、フォントにConsolasを指定できるということか。
何かうまい構造だなあ。
Consolasいいね。JavaScriptとか書くのに最高。書いてるって感じがする。