風呂る

風呂で、お湯に浸かっている時間がもったいないので、筋トレをしようと思った。
腸のために腹筋、ゲームのために握力。
腹筋は、手で体を支えて足をお湯から出す。覗かれたら恥ずかしい体勢。
これは疲れるので、疲れたらお湯の中でグッパーする(握力)。
これを去年の12月辺りから始めた。
まず、腹筋は1ヶ月ほどで早くも筋肉が増えたことを実感できた。
握力は、ゲーム(Project DIVA)の連打能力にはあまり関係なかった。
ボトルネックは右手親指のスタミナなので、握る力を鍛えてもしょうがない。
この頃、追加で前屈もやるようにしていた。
たまに足を伸ばして座ろうとすると、体を垂直にするのも辛くて不便だったのだ。
これは1ヶ月続けても、「気持ち伸びるようになったかな?」程度。
握力は、2,3ヶ月でやめた。指の関節に少し違和感を覚えることがあったから。
他のスポーツもせず、急激に握る動作だけを毎日やるのはリスクが大きいと判断した。
グッパー動作は、気が向いたとき(風呂内でヒマなとき)軽めにやっている。
腹筋も、今の筋肉を維持できる程度の量に抑え、続けている。
前屈は、3ヶ月続けると明らかに柔らかくなった。
以前と違って、前屈をするとお湯に顔を突っ込んでしまい困るようになった。
そこで今は、伸ばした足をお湯から出るくらいまで上げて前屈している。
この、足を上げるアイデアを思いつくのに何日もかかった。
前屈が4ヶ月近く続いているのが嬉しい。目標はとりあえず1年。