相対音感ェ…

かねてから欲しいと思っていたソフトを作ることができた。
PCのキーボードをピアノの鍵盤に見立てて演奏するの。音はただのサイン波。
もちろん、そういうソフトはいくらでもあるが、遅延のないのが欲しかった。
このソフト周辺についてはまたあとで書く。
で、なんかアニメのOP曲とか単音でひいてみるわけ。
うん面白い。小学生のころは、これをリコーダーでやっていた。
ピアノでいう黒いところを、できるだけ避けるように、ずらすんだよね。
咲-Saki- 阿知賀編のOPで「じゃん!」って言いたくなったら見る動画 - ニコニコ動画
さて、この動画が面白い。
曲をより理解するために、この曲に合わせて演奏したいと思った。
もちろんそんな難しいことできないので、とりあえず音程を合わせる。
ミルキィホームズOPの「じゃん!」は、どの音だろうか。
これがさっぱりわからない。自分には、任意の2音の高さを比較する能力がない。
いや普通の比較はできるけど、音色が違うとダメだ。
同じかどうかしかわからない。当たる確率は1/12(笑)。
じゃあ12回やればいいのかというと、元の音を数回で忘れてしまうのでダメ。
そもそも、12回で確実にできたとしても、12回というのはとてつもなく多い。
音の高さは、1オクターブだけ違っていても同じと判定されるので、
そりゃあ、どちらが高いかという比較は難しいわけだ。
違う楽器で1オクターブ違うのを判定しろと言われても、そりゃ(今は)無理だ。
「じゃん!」の音を判定するのがここまで難しいとは思わなかった。
30分以上悪戦苦闘のすえ、ようやく正しいっぽい結論を得た。ド♯。
(レ♭?いやハニホヘトで表すべき?とかこの辺まったく知らないことに気づく)
慣れると、そこそこできる。しばらくこういうことやってなかったからな。
曲に合わせて打つことは、ちょっと速すぎてできないけど。
ていうか音楽の世界ってなんでこんなに複雑なんだ。
五線譜の上で等間隔に音符が並んでいても、周波数の比は一定じゃないとかw
1オクターブが12に分割されているのも、人間が決めたことだよね。
(疑問に思うというより、プログラムの実装が面倒になる点に突っかかってるだけ)
まあ慣れですね。こうやって、相対音感を使える状態にしておく意味はある。
ただアニソンを聴いて楽しむというだけでも、より楽しめるようになる。
(追記)
ミルホOPは、変ホ〜変ニ〜変ホ。阿知賀編OPは、変ホ〜ハ〜変ホ。だと思う。
BPMは170と168で、あの動画ではほとんど同じという扱いだろうか。