春アニメ総括

ゆゆ式

第一印象はスカートアニメ。制服の質感がよい。岡野さんの冬服、ゆずこの夏服がよい。最初の数話では理解できず、底が見えないアニメだと思った。内容の理解に区切りが付く意味で、最終回が楽しみでもあった。

とある科学の超電磁砲S

流れ的に2クールかな。黒子がかわいい。この時期のアクセラレータさんを知らないので、つらい(もちろん知識としては持っていたが)。

あいうら

脚アニメ。ここまで作り込めるのは5分アニメならではだろう。途中で作画が少し落ちて、スカートの薄さ短さが気になるようになった。

咲 阿知賀編

このリストは好きな順に並べてるんだけど、ここは番外編。残りの4話がようやく終わった。第12話が放送されてから1年近く経っている。ほぼ毎クール一番面白い*1アニメは阿知賀編だった。こんなに何度も見返したアニメは他にないし、12話と16話を中心にすさまじい量の涙と鼻水を出させた。

*1:「面白い」だけがアニメのよさではないので、ゆゆ式との比較は難しい